住民も旅行者も満足する持続可能な観光事例(カウアイ島、ハエナ州立公園)

2022.03.04

背景:

ハエナ州立公園は、カウアイ島北岸のクヒオ・ハイウェイの北西端に位置します。公園には復元されたロイカロ(タロイモ畑)があり、壮大なナ・パリ・コースト州立自然公園の景色を眺めることもでき、ケエビーチでは岸釣りや海水浴、そして世界的に有名なカララウ・トレイルやハナカピアイ滝トレイルの登山口があり、連日多くの観光客が訪れている人気観光地です。しかし、道路脇に無断駐車される多くのレンタカーや交通渋滞などの問題は深刻で、地域住民は1980年代から抗議活動を行なっていました。

ハエナ地区にあるリマフリ・ガーデンでは、ハワイ先住民の共同生活を営んでいた土地区画を指すハワイ語でアフプアアと呼ばれる生活様式の復元に取り組んでいます。アフプアアは、山頂から海辺までの資源を平等に分配して暮らしを管理したエコシステムでもあり、ハワイ先住民の生活や理念を知る上で重要な概念のひとつです。

2018年、カウアイ島北岸は壊滅的な洪水の被害を受け、ハエナ州立公園とナパリ・コースト州立原生自然公園は2019年6月まで閉鎖されていました。この間、州立公園局は地域住民への数十年にわたる影響を考慮し、公園管理の見直しに取り組んでいました。新たな公園管理戦略の実施を通じて、より自然資源の保全、より良い現場管理、旅行者の体験の質を高めることに成功しました。1998年に設立された地域の非営利団体「フイ・マカアイナナ・オ・マカナ」がハエナ州立公園の予約システムの管理・監督と文化的景観の管理を任されることになりました。ハワイ州土地・天然資源委員会(BLNR)から承認されたのは1年間の期限付き管理許可ではありますが、地域NPOの活動を通して、ハエナ州立公園の保護と管理に全面的に参加しようとする地域住民の努力が実りました。

ハエナ州立公園の入園料と駐車料金の徴収、地域密着型の新管理体制に一本化:

フイ・マカアイナナ・オ・マカナは、カウアイ島北部の喫緊の課題に対する持続可能な解決策を見出すことを目的とした、地域密着型の非営利団体「ハナレイ・イニシアチブ(THI)」にハエナ州立公園を訪れる観光客向けの入園予約・料金徴収、駐車システムの管理、ハエナ州立公園に入る車を減らすための統合シャトルシステムの運行を委託しました。THIは、ハエナ州立公園への入園をすべて予約制にして来園者の入場制限を実施、駐車場を整備して駐車する車を制限して管理することによってこれまでの多くの問題が解決されました。加えて、ハエナ州立公園内を地域住民がガイドするツアーを作り、観光客を案内することによって観光客の満足度が高くなりました。新型コロナウイルス感染症のパンデミックにより運行を停止していたシャトルシステムの運行も2021年7月に再開しました。

現在、ハエナ州立公園への1日の入園者数は900人までと定められ、事前予約が必要です。州民以外の入場予約には一人5ドル、または駐車予約1台10ドルが必要です。予約は30日前から可能です。

ハエナ州立公園の自然や文化を保護して持続可能なものにするためにできること:

ハエナ地域住民は、先祖が大切にしてきた神聖な場所が常に「āina momona(健康で豊かな場所)」であることを目指しています。また、ハエナの素晴らしい自然や文化を保護して次世代に残すために、この地域の美しい自然やユニークなレクリエーションの機会を求めて訪れる多くの人々の要望と、自然・文化資源やこの場所を故郷とする住民の健康との間でバランスをとらなければならないことを認識しています。地域密着型の新管理体制を成功させるためには、さまざまな努力が必要になります。駐車禁止区域の罰金と一貫した取り締まりを強化することと、合法的な駐車場が限られているためにアクセスを向上させるための優れたシャトルサービスを組み合わせるアプローチです。また、監視とモニタリング、適切な訪問者数を管理し、経済的に実行可能で持続可能なものにしていくために努力を続けています。

フイ・マカアイナナ・オ・マカナは、公園内にある自然・文化資源の解釈、修復、ケア、保護を通して、クプナ(祖先)の技術、知識、慣習を永続させ、教えることを使命に掲げています。その活動を通して公園へのアクセスを管理し、公園内の約15エーカーの復元と維持管理を続けています。

ハエナ州立公園の映像©ハワイ州土地・天然資源委員会

ハエナ州立公園の映像©ハワイ州土地・天然資源委員会

地域社会に根ざしたデスティネーション・マネジメント・アクション・プラン(DMAP)
マラマハワイ
地域社会に根ざしたデスティネーション…
2022.03.11
お役立ちツールのコラム一覧
伝統航海カヌー「ホクレア」
マラマハワイ
伝統航海カヌー「ホクレア」
2022.02.20

「お役立ちツール」の最新レポート