環境に優しいホテル

2022.02.10

ホテル業界も取り組む環境に優しい取り組み

ハワイ州は、国連総会で2015年9月に持続可能な開発目標SDGsの採択前から官民一体となり、経済、社会、環境の面から持続可能な社会を目指すために、6つの項目で目標「アロハプラスチャレンジ」を掲げ、2030 年までに達成できるように取り組んでいます。ハワイ旅行業界においても、積極的に環境にやさしい取り組みを行っています。各ホテルの具体的な取り組みは、ハワイ州レスポンシブルツーリズム情報サイト内にてすべてご紹介をさせていただいておりますが、ここではそのいくつかを紹介します。詳細は、ハワイ州レスポンシブルツーリズム情報サイトでご確認ください。

アウトリガー・ホテルズ&リゾーツ

アウトリガー・ホテルズ&リゾーツは、世界の海が健康で美しい状態を保てるように、『OZONE(アウトリガー・ゾーン)』と名付けた海洋保全活動を2014年から積極的に行っています
具体的には、宿泊されるお客様に様々な学びやアクティビティを提供しながら、サンゴ礁の健康状態を回復させ、ハワイをはじめ世界の美しい海洋環境を保護しています。活動開始以来、アウトリガー・ホテルズ&リゾーツに宿泊されるお客様とホテルスタッフが一丸となって、100面のフットボール場に相当する面積にサンゴ礁を植え、観察、保護を行われています。

ザ・カハラ・ホテル&リゾート

ザ・カハラ・ホテル&リゾートは、次世代にオアフ島の自然、文化を継承する取り組みを積極的に行っています。
NPO団体「ハワイ・レガシー・リフォレステーション・イニシアティブ(HLRI)」と提携し、オアフ島ノースショアのガンストック牧場にある「ザ・カハラ・レガシー・フォレスト」に20万本のミロの木を植樹する活動を行っています。
滞在されるお客様が60ドルの寄付もしくは、1日8ドル(8泊以上)の追加料金を支払うことで、自動的に指定の名前で1本植樹でき、チェックアウト時に植樹の証明書を受領できる仕組みです。

プリンスワイキキ

プリンスワイキキは、4階にある屋上庭園で、アクアポニックスと呼ばれる今注目の新しい農業技術を活用し、養殖と農作物を環境に優しく育て、その食材をレストランで使用しています。具体的には、バジルをはじめミント、レタス、トマト、グレープフルーツミント、オオバコエンドロなどを化学物質を使用せずに栽培しています。アクアポニックスとは、アクアカルチャー(Aquaculture:水産養殖)とハイロドポニックス( Hydroponics:水耕栽培)を組み合わせた造語。土を使わずに野菜を育てられ、その傍らで魚を養殖し、循環しながら両方を育てられる今注目されている新しい農業の技術です。

ヒルトン・グランド・バケーションズ

ヒルトン・グランド・バケーションズは、暖房、換気、空調システム(HVACシステム)は省エネの製品に切り替えるなど環境に優しい設備を導入しています。また、水の消費量を削減するために、可能なものは、再利用を行っています。リゾート内での使い捨てプラスチック使用を削減するため、リサイクル素材や生分解性素材を積極的に使用されています。また、アメニティにおいても、グリーン・ザ・ワールドと提携し、リサイクルにも取り組むなど、周辺地域への影響を減らすことを心掛けています。

さらに、お客様がハワイの文化体験、自然保護体験に参加し、文化や自然を守る重要性をアクティビティに参加することで学べる機会を提供しています。具体的には、植樹、NPO団体クプ・ハワイと提携し、
ハワイ伝統料理のポイ作りなどのワークショップを開催されました。

2021年秋にマウイ島で開業するマウイ・ベイ・ヴィラ by ヒルトン・グランド・バケーションズでは、リゾート開発前から固有植物の保護のために、開発エリアに植えられた固有植物を除去するのではなく、一時的に別の場所で育て、再植栽を行い、貴重な固有植物を保護しています。

米国の環境性能評価システム「LEED」認証を取得したホテル

LEEDとは、米国グリーンビルディング協会が所轄する世界で最も広く利用されているグリーンビルディング評価システムです。エネルギー効率に優れ、サステナブル(持続可能)な建築や都市環境の普及を目的としています。LEED認証を建物及び敷地が取得するためには、節水性、再生可能エネルギーの使用、二酸化炭素排出量の削減、持続可能な環境を作り出すことに貢献するなどの必須項目の要件に満たす必要があります。そして、得点に応じてプラチナ、ゴールド、シルバー、サーティファイドの4つのレベルでLEED認証されます。ハワイでもLEED認証を取得したホテルがあります。

1.アウラニ・ディズニー・リゾート&スパ コオリナ・ハワイ https://www.allhawaii.jp/spot/6/
2013年にLEEDシルバー認証を取得していますが、ハワイで初の国際的に環境性能の向上を目的とした計画に基づいて建設された施設という評価を受けています。

2.ホクラニ・ワイキキ https://www.allhawaii.jp/spot/4305/
2014年1月にグランドオープンしたヒルトン・グランド・バケーションズの「ホクラニ・ワイキキ」は、環境への影響に配慮した建物として2014年に認証しています。

環境に優しいレストラン
マラマハワイ
環境に優しいレストラン
2022.02.11
お役立ちツールのコラム一覧
メイド・イン・ハワイとは
マラマハワイ
メイド・イン・ハワイとは
2022.02.09

「お役立ちツール」の最新レポート