ハワイ州、ハワイを正しく紹介いただくための「マエマエ・ツールキット」を公開

2023.08.25

ハワイは、歴史と文化が色濃く残る特別な場所であり、今日では世界でも類を見ない独自の文化、多種多様なイベント、さまざまな体験ができる場所として知られています。ハワイ諸島は世界中の人々の憧れの場所でもあり、マーク・トウェインやロバート・ルイス・スティーブンソンに遡る多くの文豪がハワイに魅了されてきました。

しかし、その過程でハワイを紹介してきた人々は、必ずしもハワイに精通していたわけではありません。その結果、間違った情報や表記、不適切な写真の使用によって誤解を招いたり、間違って描写されたりすることも少なくありませんでした。本質的なハワイを表現することは、この島々を故郷とする住民にとって非常に重要なことです。そのため、観光産業は細心の注意を払って正しくハワイを紹介することを推進しています。

ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)は、世界的な観光地である米国ハワイ州のマーケティング活動において、このような懸念に対処するための組織的な取り組みとして、ネイティブ・ハワイアン・ホスピタリティ協会と連携して「マエマエ・ツールキット(Ma‘ema‘e Toolkit)」を作成しました。このツールキットは、ハワイ諸島をより正確かつ正当に紹介するために必要な情報を提供し、地理的、文化的な情報からハワイの伝統や習慣の詳細まで、ハワイに関する基本的な知識を得るための手引書です。

このツールキット名称のMaʻemaʻe(マエマエ)とは、ハワイ語で「清潔さ、純粋さ」を意味します。マエマエの意味の通り、ハワイに関する説明や紹介は、「清潔、魅力的、純粋」であるべきという考えを表しており、マエマエ・ツールキットをより多くの人に活用してもらうこのプロジェクトにとって特に重要な意味を持ち、ハワイに関する間違った情報や表現を少しでも無くしたいという思いが込められています。

HTAは、ハワイの人々、音楽、言葉、個性豊かな島々、歴史などのハワイの文化に興味のあるすべての人に、マエマエツールキットの活用を奨励しています。マエマエツールキットはダウンロードやブックマークすることができ、誰でも無料で利用することができます。

マエマエ・ツールキット(日本語訳)
https://www.dropbox.com/scl/fi/427yiapxw2lyq8140z5s6/HTA_MaemaeToolkit2022_JP.pdf?rlkey=2wbktnbuqt0r92zzd8wvcpjqk&dl=0

Ma‘ema‘e HAWAIʻI STYLE & RESOURCE TOOLKIT(原文:英語)
https://www.hawaiitourismauthority.org/media/10516/maemae-toolkit_withspread.pdf

ハワイ州は、マエマエ・ツールキットの公開に合わせて、紹介する際に配慮していただきたい地域とその理由を地図で公開しました。こちらも併せてご参照ください。
https://www.allhawaii.jp/business/article/media/749/

マエマエ・ツールキット(日本語訳)ダウンロード

ハワイ州観光局の公式ガイドをebookでいつでも携帯
教育用資料・映像
ハワイ州観光局の公式ガイドをeboo…
2024.02.21
お役立ちツールのコラム一覧
ハワイ州観光局の「バーチャル視察ツアー」、ホテル&アクティビティ全シリーズ公開中!
教育用資料・映像
ハワイ州観光局の「バーチャル視察ツア…
2023.04.13

「お役立ちツール」の最新レポート