ハワイでの学習素材:農業・水産業

2021.12.23

ハワイの農水産業

ハワイには、さまざまな気候が共存し、ケッペン天候区分では世界にある17の気候区分のうち15があると言われています。気候、土地の高低、肥沃な土壌、栄養豊富な海水など恵まれた条件のおかげで、ハワイでは幅広い種類の農産物や海産物が収穫できます。

地産地消で支えられる持続可能な農業希少種として世界的にも有名なコナ・コーヒーをはじめ、ハワイでは農業が盛んです。特にハワイでは自然(大地)を大切にする文化(Aloha ʻĀina=アロハアイナ)が根づいているため、環境保全に深く関わるオーガニック農業や地産地消の考えが広く浸透しています。ある一定の基準を満たしたハワイ産農産品を認定するハワイ州農務局の「シールズ・オブ・クオリティ」はその一例です。視察可能な農園も多いほか、収穫したての野菜やフルーツが並ぶ「ファーマーズ・マーケット」も身近にハワイの農業や生活に触れられる機会として人気を集めています。また水産業では、ハワイ島で豊富なミネラルを含む海洋深層水を使ったアワビ、ロブスターやカキなどの養殖が行われています。

古代ハワイから受け継ぐ養殖の技術

ハワイでは、古代から独自の方法で養殖が行われ、特にハワイ島では盛んです。今でも魚を飼育する養殖池が見られるほか、養分豊かな海洋深層水を使った魚やアワビ、ロブスターやカキなどの養殖も行われ、ハワイの水産業を支えています。コナ沖で汲み上げられる海洋深層水は、豊富なミネラルを含む飲料水として高い評価を得ています。

ファーマーズマーケット

ファーマーズマーケットは、ハワイ各所で開催され、地元で採れた新鮮な野菜やフルーツ、ジャム、バター、蜂蜜などメイド・イン・ハワイの加工品、シールズ・オブ・クオリティの生鮮農作物や加工農産物などを使った一品料理などのお店が並んでいます。

農園体験ツアー

クアロアランチ
アロハアイナツアーは、トロリーに乗車しハワイの農作物について学びながら園内を巡るツアーです。クアロア・ランチで実際に育った農作物や養殖されている様々な食物を試食します。新鮮な魚、ドライ・フルーツ、スウィート・ポテトにマカデミアナッツなど。また他にもトロピカル・フラワーが栽培されている場所などを訪れ地産地消について学ぶことができます。

コーヒー農園

UCCハワイ
日本のUCC上島珈琲が1989年に設立した直営のコーヒー農園。良質なコナ・コーヒーを栽培しています。無料の農園見学ツアー、自分でコーヒーを焙煎できる焙煎体験ツアーなどコーヒーの“いろは”が分かるツアーが人気です。

ドトール・マウカメドウズ
ドトールコーヒーの所有するコーヒー農園で、栽培から焙煎までを行っています。園内にはコーヒーの木々が生い茂る「マウンテン」と多彩な熱帯植物が咲く「オーシャン」があり、ハワイ島の豊かな環境を実感できる場所でもあります。

ハワイでの学習素材:自然エネルギー
教育旅行
ハワイでの学習素材:自然エネルギー
2021.12.23
お役立ちツールのコラム一覧
ハワイでの学習素材:観光業
教育旅行
ハワイでの学習素材:観光業
2021.12.22

「お役立ちツール」の最新レポート