ハワイでの学習素材:観光業

2021.12.22

ハワイ州の観光業

ハワイ州は、アメリカ合衆国50番目の州になった1959年以降、観光業が急速に成長しました。特に日本の海外旅行自由化(1964年)を契機に、日本人観光客が増加し、ホテルをはじめとする観光業は成熟した産業としてハワイの経済を支えています。

ハワイ州の主要産業においても、観光業はトップに位置しています。

1位:観光業
日本をはじめ世界中の人々から愛されるリゾート地。コロナ前の2019年には1000万人以上の人々がハワイを訪れています。

2位:軍事関係
ハワイは、太平洋の防衛の要として陸海空軍、海兵隊の基地があり、多数の軍関係の方が住んでいます。

3位:農業
ハワイでは、その昔、サトウキビやパイナップルのプランテーションがありましたが、現在ではコーヒー、マカデミアナッツなどの農業も盛んです。

ハワイ州の観光戦略

ハワイ州の観光業は、これまで訪問者数を増やすための観光戦略を優先し、コロナ前の2019年まで旅行者数を順調に伸ばしてきました。観光者数の急増が、残念ながらハワイの自然環境に影響を与え、ここ数年住民の観光業への満足度が徐々に低下しています。この状況を改善すべくハワイ・ツーリズム・オーソリティは、2020年から大きく観光戦略を変更し、旅行者も住民も共に満足することができる観光地を目指すマーケティング戦略に転換しています。

さらに、観光業の多様化と持続可能性のために、50を超えるハワイの企業、団体、政府が2019年6月に策定した「2025年までのハワイ州観光戦略」 の基本計画において、(1)自然資源、(2)伝統文化、(3)地域社会、(4)ブランドマーケティングの4本柱を掲げ、各島ごとに地域社会と共に観光戦略を立案し、各マーケットに適した観光促進活動を実施しています。ブランドマーケティングでは、ハワイのブランドを維持・強化しながら自然環境、文化継承、豊かな地域社会に焦点を当て、引き続き第一次産業である観光業でハワイの経済を支え、持続可能な社会を作り上げていくことを目指しています。そのための主要業績評価指標(KPI)は、これまでの訪問者数で測るのではなく、「住民の満足度」、「旅行者の満足度」、「1日の旅行者消費額」、「総旅行者消費額」を指標としています。

2025年までのハワイ州観光戦略(英語)はこちら

ハワイ州観光戦略の4本柱

自然資源(Natural Resources)
住民のクオリティ・オブ・ライフを改善し、旅行者の滞在時の体験を向上させるために、ハワイの自然資源と地域遺産の保全活動を支援するプログラム開発を行います。

伝統文化(Hawaiian Culture)
住民と旅行者に本質的で正確なハワイの文化体験を提供するために、文化団体の協力を得て、ハワイの伝統文化と地域社会の独自性を継承し、理解と尊重を高めます。

地域社会(Community)
地域社会が評価し、ハワイの観光戦略に沿ったプログラムを支援することで、住民と地域社会が確実に観光の恩恵を受けられるよう努めます。州民と旅行者の関係性を強化することで、よりレジリエントな観光と地域社会の確立を目指します。

ブランドマーケティング(Brand Marketing)
ハワイ固有の文化や多様な地域社会、自然環境に焦点を当てることで、世界的に競争力のあるハワイブランドを守り、強化し、ハワイの経済を支え、観光業を通じた社会貢献を強化します。そのために、「ポノトラベラー(責任ある旅行者)」誘致するレスポンシブル・ツーリズムを推進します。

Destination Management Action Plan

ハワイ・ツーリズム・オーソリティは、ハワイ住民、観光客にとって満足度の高い観光地となるために「2025年までのハワイ州観光戦略」を策定しました。ハワイへ訪問する観光客に向けて、責任ある観光客となってもらうために、ハワイ渡航前から事前学習、啓蒙活動を行っています。
ホノルル市郡、ハワイ郡、マウイ郡、カウアイ郡の各郡では、それぞれに自然と文化継承を目的として策定した Destination Management Action Plan、通称DMAPがあります。

DMAPとは、観光経済と地域コミュニティ、自然資源と文化資源、住民の生活の質のバランスを保つための、今後3年間(2021年から2023年)のアクションプランです。このDMAPも、「自然保全」「文化継承」「コミュニティリレーション」「ブランドマーケティング」の4つの柱を基にしています。

DMAP内では、各島の現状、観光のための目的、プラン、目標を掲げています。
また、特定の観光地で、観光客の著しい増加に伴い、住民生活、自然環境に負の影響を与えている観光地も紹介しており、配慮ある行動を呼びかけています。

ハワイでの学習素材:農業・水産業
教育旅行
ハワイでの学習素材:農業・水産業
2021.12.23
お役立ちツールのコラム一覧
ハワイでの学習素材:環境学
教育旅行
ハワイでの学習素材:環境学
2021.11.23

「お役立ちツール」の最新レポート