第3回ハワイ・ツーリズム・フォーラム 事後レポート

2021.05.26

2021年5月19日開催:教育旅行テーマ

第3回「ハワイ・ツーリズム・フォーラム」は、2021年5月19日(水)(日本時間)に、教育旅行をテーマにオンラインで開催しました。

学びの宝庫ハワイが、教育旅行に適している理由をはじめ、コロナ禍、アフターコロナで新しい形の教育旅行が増えていくことも予測されます。
基調講演では、留学プログラムの教育的意義、オンライン模擬留学、ハワイ留学の事例について、弊局の講演では、現在の新型コロナウイルス感染症の状況から今後の教育ツーリズムのあり方について、パネルディスカッションでは、旅育や親子留学、ハワイ留学状況など、ハワイにおける教育旅行プログラムの新しい形について探求しました。

プログラム内容

開催日時:
<日本時間> 2021年5月19日(水)9:00-11:30
<ハワイ時間>2021年5月18日(火)14:00-16:30
開催場所:オンライン(YouTube)
テーマ:教育旅行

アーカイブ動画はこちら

基調講演:

基調講演では、文部科学省 西川朋子氏を基調講演のスピーカーとしてお迎えし、留学プログラムの教育的意義、オンライン模擬留学、ハワイ留学の事例について講演していただきました。

基調講演内容の一部抜粋

ハワイ州観光局からのプレゼンテーション

ハワイ州観光局日本支局長 ミツエ・ヴァーレイより、ハワイ州の状況(新型コロナウイルス感染状況、ワクチン接種状況、マスク着用率、経済活動の4段階システムの状況、渡航者数、運航状況)について紹介させていただいた上で、ハワイにおける教育旅行について説明させていただきました。

ハワイでの教育旅行は、1990年代は大型修学旅行が主流であり、2000年代に入り、国公立、私立校の修学旅行や研修旅行は継続して多数の学校にお越しいただきました。新型コロナウイルスの影響によって、アフターコロナでは、ニューノーマルな環境での教育旅行が求められてまいります。

• 少人数性:グループ団体小型化・シリーズ化 25-50人規模
• 体験重視、多様性
• リレーションシップ
• 料金設定の透明化
• 質の向上=単価up

ハワイ州観光局では、より創造的な教育ツーリズム体験を共に提議・開発しつつ、「学びの宝庫ハワイ」を啓蒙することで、持続可能な観光成⾧を目指していきたいと思っております。

パネルディスカッション

パネルディスカッションは、ハワイ州立大学カウアイ・コミュニティ・カレッジ、HECハワイ留学支援センター、旅行ジャーナリスト、フラ専門誌「フラレア」からパネリストをお迎えし、旅育や親子留学、ハワイ留学状況、ハワイでの短期教育プログラム、ハワイの神話を題材にした楽曲とその場所についてお話いただきました。

パネルディスカッションを通して、ハワイにおける教育旅行プログラムの新しい形について探求しました。

当日、登壇者が使用しましたスライドにつきましては、下記にてご覧いただけます。

第3回パネルディスカッション登壇者プロフィール (五十音順)

ハワイ州立大学ーカウアイコミュニティカレッジ
International Program Coordinator
池田恭子氏

カウアイ島唯一の高等教育機関であるカウアイコミュニティカレッジの
長期の留学生の受け入れ、地元の学生の海外派遣、そして、主に日本からの短期教育プログラムを担当。
異文化コミュニケーションの修士号をもち、人間、自然、文化のつながりを異文化コミュニケーションとしてとらえ、
人間が深く自然、文化とつながり、そこから「生きていく」上で大事なことを体験を通して学ぶことができるようなプログラムづくりに取り組んできた。


フラレア 編集長 平井幸二氏
2000年に創刊した日本初のフラ専門誌「HULA Le’a(フラレア)」の編集長。
フラを愛し、「踊る編集長」として自らもフラダンサー。数々のイベントなどで緊張感と臨場感あるフラを、ダンサーとしての視点と感性で撮り続けるカメラマンでもある。ハワイアン音楽の世界では、ビクターエンターテインメントやジェネオンから発売されている20タイトル以上をプロデュースをするなど音楽部門にても長けている。NHKの音楽番組のサウンドクルーズでは3年間ハワイの音楽にてゲスト出演をしている。


HECハワイ留学支援センター マネージング・ディレクター
小室桐子氏

東京都出身。父親の仕事の関係で幼少期をシカゴで過ごし、帰国後は日本の教育機関で学び東洋英和女学院大学短期大学を卒業。その後University of Kentuckyへ編入しビジネスを専攻。帰国後はJTBグループ内の学生旅行・留学専門会社へ就職し留学カウンセラーとしてのキャリアをスタートする。留学エージェンシーの新規立ち上げやコンサルティング業務を経て、現在は2010年よりHECハワイ留学支援センターのマネージング・ディレクターとして小中高留学から大学進学まで幅広いサポートを行っている。
JAOS認定留学カウンセラー。


旅行ジャーナリスト 村田和子氏
旅を通じて人・地域・社会を元気にする」をモットーに各種媒体で情報を発信。
講演、イベントの監修、宿・地域のアドバイザー等を行う。
現在大学生の子どもが生後4カ月から親子旅をスタートし、10か国以上を訪問。9歳までに全都道府県を踏破する。
旅で生きる力を育む「旅育メソッド🄬」を提唱。次世代の親御さんへの旅育啓蒙をライフワークとする。
著書に「旅育BOOK~家族旅行で子どもの心と脳がぐんぐん育つ(日本実業出版社)」
NHKラジオ「Nらじ」月一レギュラー

2021年4月 ハワイ観光統計
ハワイの統計
2021年4月 ハワイ観光統計
2021.05.31
レポートのコラム一覧
2021年3月 ハワイ観光統計
ハワイの統計
2021年3月 ハワイ観光統計
2021.04.30

「レポート」の最新レポート