一覧へ戻る

クルーアップデート【レグ5:2…

クルーアップデート【レグ5:2023年7月30日~31日】

2023.08.07

ポートハーディでの激しい雨で目を覚まし、ホクレアは静かにドックから出発し、従来の涼しい夏の霧に包まれたクイーンシャーロット海峡へと向かいました。

7月30日
レグ5:17日目

動画:https://www.instagram.com/p/Cvsw7yyAHk4/

今朝は、ポートハーディでの激しい雨で目を覚ました。ホクレアは静かにドックから出発し、従来の涼しい夏の霧に包まれたクイーンシャーロット海峡へと向かいました。ベルベットの海に降り注ぐ雨が、潮流の継ぎ目や白波を浮かび上がらせました。満潮の方向へ向かって東へと進む中、私たちの湿った、冷たい手はラッコの群れに手を振りながら別れを告げました。

前日の夜、大きな黒いクマが暗闇の中でクルーのキャビンの外に現れ、すぐさま夜の闇に消えていきました。特に何も起こりませんでした!

クルーが温まるためにカナのJ-POPに合わせて踊っている中、2匹の大きなミンククジラが何度か水面に現れました。南への旅路で一貫して出会っていたハンプバッククジラとはまた違った光景でした。

予報されていた雷と稲妻は現れませんでしたが、アラートベイに近づく中、歌と太鼓が水面を通じて鳴り響き、ナムギス先住民族がホクレアを彼らの灰色の小石の浜辺へと招いていました。子供たちと長老たちが豪華な装いでクルーを温かく迎え、8年前にコミュニティによって解体されるまで存在していたセント・マイケルズ・インディアン・レジデンシャル・スクールのすぐ隣にある栄誉あるウミスタ文化センターの前で出迎えてくれました。

その後、ナムギス・ビッグハウスでは夜遅く、若い少年たちが踊り、歌っているのを見て、誇りに満ち、私の目に涙がたまりました。彼らの声は建物を支える巨大なスギの丸太を震わせるようでした。彼らは文化の美しさと力を私たちに示してくれて、セント・マイケルズ・インディアン・レジデンシャル・スクールによって酷く残酷に抑圧されかけた彼らの文化の美しさと力を私たちに見せてくれました。明日、私たちはもっと彼らの文化について学ぶ予定です。

ジョーダン・マンリー

7月31日
レグ5:18日目

今日、クルーはウミスタ文化センターを訪れ、アラートベイの歴史により深く学びました。私たちのツアーガイドは、過去数百年にわたりアラートベイに定住する人々の直系の子孫です。私がこの小さな島のコミュニティの住人を1つの言葉で表現するとしたら、それは「強靭(じょうじん)」でしょう。ここに住む多くの人々が直面した困難にもかかわらず、彼らは自分たちがどこから来たのかを決して忘れない使命を一生涯にわたって果たしています。

この数週間の間、ファーストネーションのコミュニティを訪れる中で、何度も耳にしたのは、富は所有する量ではなく、与えることができる量で測られるということです。私たちは朝食、昼食、夕食をコミュニティの人々に準備していただきました。このコミュニティは、食料品店の選択肢がほんのわずかしかない小さな島に位置しています。もし食料を大地や海から得られなければ、また周辺地域や地元の食料品店で食料がなければ、45分の水上フェリーの旅をして最寄りの港へ行かなければなりません。私たちはアラートベイで少しでも長い時間を過ごし、この場所を自宅と呼ぶ強靭な人々からさらに多くの物語を聞けることを願っています。

メ・ケ・アロハ(愛を込めて)

カオヒ・カマル

LATEST

伝統航海の広がりWorld Sailing

すべて見る

環太平洋航海2022 最新情報Pacific Rim Voyage 2022