ダニエル・K・イノウエ国際空港、最新情報!

2023.07.26

「今年は、ハワイ旅行へ!」とお考えの方も多いようですね!空港に向かい、セキュリティーゲートを通って出発ロビーに入った時のワクワク感、空港に降り立った時の、これから始まる旅へのドキドキ感…空港は、そこにいるというだけでも、気分が盛り上がる場所ですね。
ちなみに「今年は日本へ!」と里帰りされるハワイ在住の方も多く、実は筆者もその一人。先日、日本滞在を終えてホノルルに戻ったところです。ホノルルの玄関口「ダニエル・K・イノウエ国際空港」も、久しぶりにロビーに立つと、新しいお店や便利な機能が増えていました。それでは早速、空港の最新情報をお伝えいたしたいと思います!

ハワイへ出発前にしておくこと

アメリカ国外にお住まいで、ハワイに観光で訪れる方は、出発72時間前までにESTA(電子渡航認証システム)に登録し、認証を受けておくことをお忘れなく!ESTAについて詳しくは、こちらでご確認ください。

ハワイへ向けて出発の日。空港での搭乗手続き(チェックイン)の際、各航空会社のカウンターにて「渡航者情報」のフォーム(紙)を渡されますので、そちらに氏名・滞在先の住所・電話番号・Eメールアドレスなどを記入し、提出します。

ハワイ到着時は、パスポートの提示のみでOK

ハワイ到着に際し、以前は機内で配られていた「税関申告書」は廃止されています。ハワイ到着後、入国審査の際には、パスポートの提示のみとなりました。
この税関申告書が、いつ配られるのか機内でソワソワしていたのですが、「機内で税関申告書を記入していただく必要がなくなりましたので、入国審査の際は、パスポートのみをお持ちください」と機内アナウンスが流れ、肩から力が抜けました(笑)。

空港からの移動手段

ダニエル・K・イノウエ国際空港を出て、まずは荷物を預けるために、宿泊するホテルに向かう方が多いと思います。空港からの移動手段としては、シャトルバス、タクシー、レンタカー、そして、最近はウーバーなど配車サービスを使う方も。それぞれ乗り場が分かりやすく掲示されているので、使う交通手段の乗り場を確認しましょう。

さて、ここまでが、ホノルルの空港到着時のお話でしたが、次はその逆、ホノルルから日本などに向けて出発する際の、ロビーの様子などを見てみましょう。

ワクワク感あふれる出発ロビーの様子

無事にセキュリティーゲートを抜けると、両脇に様々なお店が並ぶ出発ロビーに入ります。免税店も大々的に営業していて、とっても賑やか!

フラをされる方ならきっと気になる、様々なレイや検疫済の植物を売るお店も。本屋もあるので、ハワイに関する書籍や、お子様向けの絵本や塗り絵なども手に入ります。
搭乗前にしっかり食事を済ませておきたかったら、出発ロビー各所に、ファストフード店やコーヒーショップ、フードコートもあります。お酒が飲める場所も。

無人の販売コーナーがいくつも登場

いくつもできていたのが、無人の販売コーナー。「セルフ・チェックアウト」とサインが出ています。

飲み物やスナック菓子など、買いたい物を精算機の上に置き…

画面に表示された金額を確認して、クレジットカードで支払います。搭乗前には必ず、冷たい水を買い、水筒に入れて機内に持ち込んでいるので、このように簡単に買い物ができるようになっていて本当に便利。
搭乗前に、急にマカロニサラダが食べたくなってしまったのですが、そんな願いも、すぐに叶えてくれました!(こんな願いが、こんなに簡単に叶うとは思わなかったです(笑))

トイレのドアのロックが…

レストルーム(トイレ)もかなりきれいに改修されています。新しくなって、ちょっとドギマギしてしまったのが、ドアのロック。ドアノブだけがあり、ロックが見当たらないのですが、こういうことだったんですね(汗)

ドアノブを回すと、ロックされるという仕組みでした。フ~…

搭乗ゲートに向かって歩いている間に…

搭乗ゲートの場所が、立て看板によって、さらに分かりやすくなっていました。Cゲートまで、徒歩10~15分とまで教えてくれています。

ゲートまで歩いていく間に、素敵な庭を眺めたり…

空港の名となっているダニエル・K・イノウエ氏に関する展示を見たり…

ハワイの文化や歴史に関する展示も多いので、ハワイ好きな方なら、待ち時間もあっという間に過ぎていく感じでしょう。

バッテリーが切れそうでも、ここに行けば安心!

携帯電話などのバッテリーが切れそうな時は、こちらに行けば安心です。

「チャージング・ステーション」ができていて、コンセントが使えるようになっています。機内で充電できるようになっていることもありますが、場所を調べておくと、イザという時に安心ですね。

ハワイから旅行に出かける方にも、ハワイから帰国の途に向かう方にも、ワクワクする気持ちを味わわせてくれる空港。搭乗を待つ時間と共に、「空の旅」をぜひ楽しんでください!

この記事に関連するタグ
コラムの一覧
ホノルルミュージアムのファミリーサンデーで幼少期からアート体験を!
ホノルルミュージアムのファミリーサン…