サドルロードのドライブ休憩に便利なマウナケア・リクリエーション・エリア

2016.01.26

マウナケアとマウナロアの間を貫くサドルロード。以前は急勾配のワインディングロードだったこの道が、広くてまっすぐなハイウェイになったのは2013年。コナーヒロ間の行き来がずいぶん早く安全になりました。

それでも、このサドルロードの横断に掛かるのは車で約1時間。その間、お店やガソリンスタンドなどはいっさいありません。

途中で急にお手洗いに行きたくなったりした時にどうしよう、なんて心配になっちゃったりしますよね。そこで唯一の休憩エリアとして重宝マウナケア・リクリエーション・エリアをご紹介しましょう。

サドルロードのちょうど中間あたり、ハレポハク・ミリタリーキャンプから少しコナ寄りの場所にあるこの公園は、元々マウナケア&マウナロアの雄大な景色を望むキャンプサイトでした。昨年にハワイ州からハワイ郡にマネージメントが代わり、夏には建物やパーキング、トイレや水回りをリノベーション。遊具も設置されて、ドライブ途中に子供たちを遊ばせたりもできるし、ちょっと立ち寄っての休憩がとても便利な公園になりました。

サドルロードのドライブは景色もよくて快適ですが、慣れない土地での運転は疲れるもの。ちょっと息抜きに立ち寄れるこんな公園があることを覚えておくと、心強いかもしれません。

この記事に関連するタグ
ボルケーノハウスの歴史を垣間見る
ボルケーノハウスの歴史を垣間見る
2016.04.05
コラムの一覧
THINGS@Maui Nui #11 Lahaina Lighthouse at Keawaiki
THINGS@Maui Nui #1…
2015.10.17

「施設・公共施設」の最新コラム&ニュース