日本支局長によるトークショー「ミツエの部屋」9月26日(土)配信の動画公開

2020.09.30

トークショー「ミツエの部屋」(9月26日)

ハワイ州観光局日本支局長によるトークショー「ミツエの部屋」を9月19日(土)から全6回で開催します。
第2回(9/26)では、ハワイ旅行に重要なホテル、アトラクション、ショッピングモール、レストランからハワイ在住の4名がオアフ島の現状や各施設の状況についてご紹介いただきました。

第2回ミツエの部屋をご覧いただくにはこちら

ミツエの部屋の中で、ご紹介したハワイの安全・衛生対策のビデオはこちら

ゲストのプロフィール

クアロア・ランチ・ハワイ 
Director of Sales and Marketing ウィッティ加代氏

東京音楽大学声楽課卒業後、徳間ジャパン、共同テレビジョンでの豊富な経験を有し、1987年ハワイへ移住。
ハワイ大学音楽部在学中、スキューバダイビングのインストラクターとしてクアロア・ランチに就職する。
1995年より日本地区の営業・企画マーケティングのマネージャーを務め、1999年から日本、アジアマーケットのディレクターとして、日本、韓国、中国、台湾、東南アジアを駆け巡り、クアロア・ランチの大自然の魅力を日本、アジアで紹介している。

趣味は、ズンバ・ボディーポンプ。コネチカット出身の夫とコロナ渦で東京から“出戻り中の息子、愛犬のベア(チワワ・ジャックラッセルのミックス)とハチ(ダックスフンド)の3人家族+2匹暮らし。

東京出身/ハワイ在住34年

星野リゾート サーフジャック ハワイ
営業・マーケティング担当ヴァイスプレジデント 有田 亜佐美氏

 
ハワイ州立大学マノア校観光産業学部ホテル経営学科卒業。
ハワイ観光局やハワイの複数のホテルでオペレーションや営業・マーケティングの経験を積み、2011年にアクア・アストン・ホスピタリティーのシニア・ディレクターに就任、約50軒あるグループホテルのアジア地区の営業・マーケティングを手掛ける。その後、2019年11月に星野リゾートに入社、2020年1月から星野リゾートが運営する「星野リゾート サーフジャック ハワイ」に営業・マーケティング担当ヴァイスプレジデントとして就任する。

家族は6人と犬3匹。コロナ前までは、主人と息子と一緒にゴルフをし、娘3人と買い物に行くのが週末の楽しみでした。

福岡県出身/ハワイ在住32年

メディアエトセトラ代表取締役社長 北河千尋氏

ワシントンDCの美術大学留学を経て国際結婚後、ハワイに移住。1992年に広告代理店メディアエトセトラを創業。現在は従業員7名で、フルサービスの広告・PR会社として、さまざまな業種のクライアントのために、日本語と英語の広告及びPR業務、広告制作、ウェブ制作、ブランディング、デザイン、印刷物制作、SNS、取材執筆、翻訳、イベントコーディネーション、ビジネスコンサルティングなどを行なっている。最近は地域貢献プロジェクトとして、「パパハレ(jp.papahale.org)」というウェブコミュニティを日英両語で開設。
ホノルル広告協会会員、NPOガイアパシフィックセンター理事。
12年間継続している個人ブログ「ジュニマネ日記」は、トータル閲覧数が約700万PV、トータル訪問者数が220万UU以上。

クライアントは、DEAN & DELUCA HAWAII、デック、ノッツコーヒーロースターズ、田中オブ東京、タオルミーナ、53 By The Sea、フードランドファームズ、コナアバロニ、ワイキキショッピングプラザ、ドール・プランテーション、スカイワイキキ、ライザップ・ハワイ、ザ・クッキーコーナーなど。
趣味はサーフィン。

名古屋出身/ハワイ在住33年(アメリカ在住37年)

ロイヤルハワイアンセンター 
広報 AT Marketing 島 有希子氏

日本の外資系広報代理店Weber Shandwickでハワイ観光局の広報活動に携わったことがきっかけで2003年からハワイに移住。ホノルルの広告代理店Anthology Marketing Groupに勤めた後、フリーランスのPRとして独立。

現在はホノルルの広報代理店AT Marketingの日本マーケット向け広報マネージャーとして、ロイヤル・ハワイアン・センター、デュークス・レーン・マーケット&イータリーなどの広報を担当する。

東京都出身/ハワイ在住17年

当日いただいた皆さまからのご質問へ回答 Q&A

Q1. 安全・衛生対策ビデオの中で、2点気になったことがありました。1つ目は、お買い物の際に、ショッピングバッグ持ってった方がよいのでしょうか?それとも、持ち込みバッグではなく、お店が用意されたバッグ使う方がよいのでしょうか。2つ目は、レストランに行った際、カップルの場合、日本人は、縦に座る方が一般的ですが、横に並んで座った方がよいのでしょうか?

A.例えば、 ロイヤルハワイアンセンターでは、ショッピングバッグに関するポリシーはショップによって異なっております。ご持参いただいたバッグを使用できる場合と紙製のバッグ($0.15程度)をお買い上げいただく場合がございます。お買い物される際は各店舗でご確認をお願いいたします。

レストランについては、座り方についての規定はありませんので、同じ世帯あるいは一緒にご旅行中の方同士でしたら、どのように座られても大丈夫です。オアフ島では、規制緩和について、感染者数に応じた、各段階ごとにレストランでの収容人数や1テーブルあたりの人数について定めています。
現在(2020年9月30日時点)は、ステージ1の為、最大収容人数は50%、1テーブルあたり、同一世帯の方最大5名までと決まりがありますが、座り方には決まりはありません。オアフ島の規制緩和についての詳細は、下記をご覧ください。
オアフ島の規制緩和:https://www.allhawaii.jp/covid19/news/200922.html

Q2. 日本からオンラインショッピングできるお店を知りたいです。
A2. ロイヤルハワイアンセンターで購入できる商品については、下サイトに随時更新されるとのことです。

https://jp.royalhawaiiancenter.com/event/海外発送OK-ハワイのグッズが買えるオンラインショップ/2145544519/ 

それ以外では例えば下記のような場所でメイドインハワイ商品、ハワイのアーティストの商品をご購入いただけます
Made in Hawaii Festival Online Marketplace :
https://madeinhawaiifestival.com/
Green Room Hawaii: https://www.greenroomhawaii.jp/
House of Mana Up:https://houseofmanaup.com/

なお、ご購入される際は、ご購入前に返品、返金、発送費用などご確認ください。
いかなる損害やトラブルについても責任負いかねますことをあらかじめご了承ください。
**
Q3. 各レストランでちひろさんがお気に入りのメニューを教えてください。**
Q3. メディアエトセトラ代表取締役社長 北河千尋さんに伺ったところ、千尋さんは、ヴィーガンに近いベジタリアンとのことで、各レストランで、特別なメニューを作っていただいているとのことです。
ハワイは地産地消のお豆腐もあり、野菜もとても美味しいので、是非ベジタリアンメニューもお試しくださいとのことです。

  • 53 By The Sea:シェフが作ってくれるスペシャルヴィーガンメニュー
  • 田中オブ東京:ベジタリアン用・裏メニューの「豆腐ステーキ」
  • DEAN & DELUCA:ヴィーガンメニューのグリルドカリフラワーやパスタ
  • タオルミーナ:シェフ三村特製のマッシュルームパスタまたはポモドーロスパゲティ
  • アペティート:マルガリータピザ
  • レッドフィッシュ:ビーツポケ
  • デック:ウル(パンの実)フムス、アサイーボウル
日本支局長によるトークショー「ミツエの部屋」10月3日(土)配信の動画公開
日本支局長によるトークショー「ミツエ…
2020.10.06
コラムの一覧
【学ぶハワイ】ハワイのコーヒーの歴史
【学ぶハワイ】ハワイのコーヒーの歴史
2020.09.30

「おうちでハワイ」の最新コラム&ニュース