FOOD@Maui Nui #3 Ocean Vodka

2015.02.21

ハワイ、マウイと言えば、世界中で人気の旅先。旅の楽しみの一つは間違いなく、雄大な自然を眺めながらの一杯でしょう。美しいビーチで過ごす一日にすっきりと喉をうるわせてくれるあのカクテル、サンセットの時間に空の色を映しながら飲むあのカクテル、と楽しみ方は数限りなく……。

そんなマウイ島に世界唯一の100%オーガニック・ウォッカがあります。ハレアカラの裾野の肥沃な地でサトウキビを育て、太陽熱を利用したエコロジカルな生産方法をとり、ミネラルが豊富な深層海洋水で作っているのです。ウォッカの名前はオーシャン・ウォッカ、海の色を思わせるボトルに入ったこのウォッカが人々を魅了するのは当たり前かもしれませんね。

「人生は旅だから、その旅に乾杯!」とのメッセージを掲げるオーシャン・ウォッカ。三世代に渡ってマウイに暮らすスミス一家が創業し、今やマウイ産のウォッカは世界中に旅をしています。このボトルを初めて見たときに、昔、日本の漁業に使っていた浮き玉みたい、と思ったのは私だけではないはず。

実際手に取ってみると、飲み終えたら、中に手紙を入れて海に浮かべてみたい、どこかに手紙が届くかも、もしくは自分が小さくなれる魔法があったら、中に入って海をプカプカと旅ができるのに、などと何故か夢見心地になってしまうんです。オーガニック100%が生み出す味のクオリティゆえかもしれません。

さて、私のお気に入りのオーシャン・ウォッカのカクテルレシピをご紹介します。「人生は旅だから、その旅に乾杯!」、皆さんの旅、大きな旅でも、小さな旅でも、マウイ島からの、ハワイの海のウォッカで、ささやかな乾杯ができればうれしいです。

《オーシャン・タイ・ベリー》
オーシャン・ウォッカ 1.5オンス(42.5グラム)
イチゴ 2オンス(57グラム)
レモネード 1オンス(28グラム)
タイバジルの葉 4枚程度
カクテル用ソーダ水 1オンス(28グラム)

イチゴとタイバジルの葉をカクテル用のシェイカーかグラスに入れてつぶします。氷を入れてから、オーシャン・ウォッカとレモネードを入れ、一度よく混ぜ、その後にソーダ水を入れて出来上がり。

《オーシャン・ウォーター》
オーシャン・ウォッカ 2オンス(57グラム)
ココナッツ・ウォーター 4オンス(113グラム)
ミントの葉 適宜
カクテル用の甘みにアガベシロップ 適宜

ミントの葉をシェイカーかグラスに入れてつぶし、氷を入れ、オーシャン・ウォッカとココナッツ・ウォーターを入れ、シロップの甘みはお好み次第。ライムを添えるのもオススメ。

photo by Jessica Pearl Photography

Ocean Vodka
http://www.oceanvodka.com

この記事に関連するタグ
ハワイスタイルのお惣菜屋さん
ハワイスタイルのお惣菜屋さん
2015.02.24
コラムの一覧
ホノルルクッキーカンパニー
ホノルルクッキーカンパニー
2015.02.11

「食べる」の最新コラム&ニュース