A Day in HAWAII Wedding ハワイウエディングの1日に密着

海が見える教会で式を挙げたい、パーティでゲストと盛り上がりたい…。
ここでは、憧れのハワイ挙式を叶えた保田佳孝さん&恵美さんの、実際のウエディングの1日をレポート。
美しいロケーションとゆるやかに流れるHawaiian Timeを味方につければ、最高にHappyなウエディング・デーに。
ふたりのタイムスケジュールを参考に、あなたも挙式当日の流れをイメージしてみて。

タイムスケジュールを見る

心地よい緊張感に包まれながら
部屋でお支度を済ませたら、いざ教会へ

待ちに待った挙式日の朝。ハワイ挙式では、多くのカップルが宿泊している客室でヘア&メイクや着替えを行うため、ホテルの部屋でゆったりと、お支度を整えることから至福の1日が幕を開ける。また、ふたりの1日にフォトグラファーが密着して撮影を行うスナップフォトを、お支度シーンから開始するのも人気。挙式直前まで花婿にドレス姿を見せないという欧米流のならわし「ファーストミート」を取り入れて感動を深め、気持ちも新たにリムジンに乗り込んだら、車窓に広がるハワイの風景を眺めながら、教会へ。

祭壇越しに広がるのは雄大な海と南国の緑。
木の温もり、風や波の音に包まれて挙式を

木の温もりと潮風が心地よい、開放感あふれる海辺の教会に到着。写真撮影をしながらリハーサルを行ったら、いよいよ挙式がスタート。ウエディングマーチが鳴り響く中、バージンロードを歩いていくと、祭壇の先には青い海と南国の緑が。ハワイまで駆けつけてくれた大切な人たちとハワイならではの自然に見守られながら愛を誓うふたり。みんなのあたたかい拍手に包まれてセレモニーを終えれば、感動もひとしお。

楽園・ハワイの太陽と
青く澄んだ空&海がふたりを祝福!
教会のガーデンではゲストも一緒に記念撮影

神聖なセレモニーの後は、ゲストと共にガーデンに集まり、しばしフォトタイム。挙式の緊張も解け、みんながリラックスした笑顔に。中でも、ふたりが行った「レイサービス」は、記念撮影やパーティの際に取り入れるカップルが多く、感謝を伝えられる演出として人気。「父とハグするなんで、大人になってからはなかったので、かけがえのない思い出に! ハワイで挙式をしたからこその写真がたくさん撮れました」と、ふたりも大満足だったそう。

白砂のビーチ、クラシックな街並み…、
極上のロケーションを生かした
ハワイならではのフォトツアーを楽しむ

美しいロケーションを生かしたフォトツアーも、ハワイウエディングの醍醐味。ビーチはもちろん、街中を巡りながらの「ロケーションフォト」を希望するカップルは増えている。白砂のビーチでは、サンダルも脱ぎ捨てて思いっきりジャンプ! 移動の途中で見つけたショップでは、シェイブアイスを片手にファニーなオフショットも。また、ノスタルジックな雰囲気が漂うダウンタウンには、歴史ある建物が点在。道端のふとした壁や横断歩道、通すがりのバーでさえ、フォトジェニックな撮影スポットになる。

大切なゲストと過ごす幸せな時間
挙式後のパーティもハワイスタイルで!

フォトツアーを終えたら、ゲストが待つパーティ会場へ。ガーデンをたたえた海を望む会場は七色の花々でデコレート。演出や会場のデコレーションを“レインボー”でまとめたふたりのように「テーマカラー」に沿ったコーディネートも素敵。海をバックにケーキカットを行ったら、ファースト・バイトは両親も一緒に! 続いてブーケプルズにフラレッスンと、ゲストにも参加してもらいながらひとしきり盛り上がると、辺りはオレンジ色に。ハワイの美しいサンセットに包まれて、みんなと過ごした幸せな時間を心に刻み、最高の1日を締めくくった。

取材・写真協力/Real Weddings

ヘア&メイクが新郎新婦のホテルの部屋に到着。新婦のヘア&メイクから開始。9時頃にはフォトグラファーも到着し、ドレスやアクセサリーなどのイメージ撮影を行う。新郎は自身でヘアセットを行い、タキシードに着替えを。
新婦のヘア&メイクが終わったところで、新郎は部屋の外へ。新婦はドレスに着替えてからホテルの中庭へ向かい、待っていた新郎にそこで初めてドレス姿をお披露目した。その後、ホテルの階段やレストラン、中庭などで写真撮影を行う。
約30分で教会に到着。ゲストは新郎新婦とは別の車で教会へ向かう。
ゲストには庭などで待っていてもらい、ふたりと新婦父で挙式のリハーサルを行う。
新婦母によるベールダウンの後、入場。牧師先生のお話、宣誓、指輪交換、誓いのキス、そして結婚証明書へのサインなどを行い、ふたりは晴れて夫婦に。
全員でガーデンに出て、写真撮影。父、母、祖母には、レイをプレゼント。ジャンプしたり、走ったり、踊ったり…、海をバックにヤシの木がそよぐガーデンで、ゲストとの動きのある写真をたくさん撮る。
教会で一度解散し、ゲストとは別行動に。ふたりは、ワイマナロビーチで30分ほどビーチフォトを楽しみ、リムジンに1時間ほど乗って、ダウンタウンへ。タウンフォトを約30分間行い、パーティ会場のあるカハラに移動。
まず、ガーデンで乾杯とケーキカット。ふたりに続き、それぞれの両親にもサプライズでファーストバイトをしーデン演出を終えたら、パーティ会場へ。
ゲストはテーブルにつき、メモリアルビデオを鑑賞。その間に、ふたりはホテルの敷地内でサンセットフォトシュートを行う。ふたりが席に戻ってからは、食事&歓談タイム。
みんなでガーデンに出てフラのレッスン。最後に新郎新婦からお礼の挨拶をして、お開き。
パーティの食事がディナーだったので、ふたりはホテルに直行。ブーケやテーブルフラワーなど持ち帰ったたくさんのお花を部屋に飾り、ゆっくりしたあと、就寝。