Nature & You
ネイチャー&ユー マノアの滝ツアー/ワイメアの滝ツアー Nature & You

マノアの滝ハイキングコース地滑りのため一時閉鎖に。ネイチャー&ユーの新しいコースはアイフアラマの滝

2018.09.29

アロハ〜、スタッフのゆいです。

今日は、皆さんに残念なお知らせがあります。

すでにご存知の方も多いかと思いますが、9月21日(金)5時半頃、マノア渓谷で、100フィートに及ぶ地滑りが発生し、マノアの滝ハイキングコースが閉鎖になりました。

地滑りは、大きな岩や土砂、樹木などが、マノアの滝近くまで堆積していいるそうです。幸運なことに、怪我人はいませんでした。今後は、調査、そして、撤去作業が行われる予定ですが、安全が確認できるまで、オープン再開は、今のところ未定だそうです。ハワイアンタイムにならないことを祈ります(笑)

マノアの入り口には、立ち入り禁止のサインが出ていますが、無視して入ってしまう人たちがいるようです。中には、観光客の人たちもいるそうです。このような人たちに対し、ハワイ州の土地自然資源局は、罰金も検討しているようです。観光客の皆様は、どうか、立ち入り禁止サインの場所は、入らないでくださいね。安全のためです。

マノアの滝トレイルは、ローカルにも観光客にも大人気のトレイルで、気軽にハワイの大自然を体験するには、うってつけのコースだったので、とても残念です。早く安全にハイキングできる日が戻ってきて欲しいです。

そして「ネイチャー&ユーマノアの滝ハイキングツアー」もしばらくの間、コースを変更することになりました。

もちろん、ハワイには、他にも大自然の中のた〜くさんの素敵な場所があります。

アイフアラマの滝

ネイチャー&ユーでは、マノアの滝再オープンまで、マノアにあるもう一つ別の滝を見に行きます。マノアの滝トレイルのすぐ近く、ライアン植物園の中にあるアイフアラマの滝(Aifualama falls)まで行きます。植物園の中にあるだけあって、たくさんの色とりどりの珍しい植物がみられて、とってもキレイです。マノアの滝より、本当にたくさんのトロピカルな植物達を見ることができます。ハイキングコースも安全です。

お花もたくさんあります。

こちらは、マノアの滝より人も少なく、滝も小さいんですが、なんだかハワイのスピリチュアルを感じます。

この日は、ちょっと水が少なかったですが、毎日の降水量によって変わります。

コースは変わりますが、その他のツアーの工程に変更はありません。もちろんヘルシーランチつきです。

みなさん、楽しんでくださいね!

*マノアの滝ハイキングコースは、10/8/18に再開されています。*

アメリカで「一番幸せな州」に7年連続ハワイが選ばれました!
アメリカで「一番幸せな州」に7年連続…
2019.03.16
トピックスの一覧
ハワイでイルカと泳ぐ起業家リチャード・ホーランドの本「タイトル(肩書)はいらない アイアムハッピーマン!」が発売されました!
ハワイでイルカと泳ぐ起業家リチャード…
2018.08.21