Masashi's Nature School
マサシのネイチャースクール Masashi's Nature School

ハワイ島ワイメア桜祭り

2019.02.05

ハワイ島ワイメアの桜祭りが2月2日にありました。
日系人の想いが詰まった「Cherry Blossom Heritage Festival」は今年で26回目。

あいにくの雨でしたが、大勢の人で賑わいを見せた桜祭り。
この日はワイメアのどのファーマーズマーケットもいつも以上に活気を見せます。
濃いピンク色の寒緋桜(カンヒザクラ:別名ヒカンザクラ)をバックに
写真を撮ったり、屋台をはしごしたり、音楽鑑賞を楽しんだりと、
ゆったりのんびり花見を楽しむ人々の姿が良い雰囲気。

折り紙教室、餅つき、盆栽、日本文化の発表、フラ、ハワイアン音楽、キルト展示、
ローカルフードの屋台など楽しい催し物が盛りだくさん!
ハワイ島本願寺の皆さんが行う餅つき体験は現地の人にも大人気!
その場でつきたてのお餅を頂けます。
きな粉をまぶした物、あんこやピーナッツバターをお餅で包んだ3種類をサービスで振舞ってくれます。
ピーナッツバター、新しい食感で意外と美味しい。
ふわふわ滑らかで、温かいつきたてのお餅がハワイ島で頂けるなんて感激です!

他にも多くの人が足を止めて楽しんでいたのが、和太鼓や盆踊り、
琉球國祭り太鼓の皆さんが披露する迫力あるパフォーマンス!
日系人の方々、現地の方々、観光で来ている人、みんなが笑顔で一緒に踊る姿を見ていると、
心がじ〜んと温まります。
日本から移民としてやって来た人々が築き上げてきた信頼や絆、
ハワイと日本の強い繋がりを感じることができるお祭りでした。

活き活きと暮らす日系の方々との交流を通して、ハワイを知り日本を知る。
そんな旅行の仕方も素敵ではありませんか。

ご興味のある方は是非。
きっと、もっとハワイのこと、そして日本が好きになりますよ!

見上げずに観る天の川
見上げずに観る天の川
2019.02.08
トピックスの一覧
チェーンオブクレーターズロードが再開!
チェーンオブクレーターズロードが再開!
2019.02.01