「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」第二弾 BAYFLOWとコラボ開始!

2021.06.10

ハワイ州観光局は、自然環境を保全することの大切さを伝えるメッセージをアロハシャツに込めて発信する「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」プロジェクトの第二弾を、5月21日(金)よりBAYFLOW(ベイフロー)と開始しました。

「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」プロジェクトは、アロハシャツを通じて、環境保全の大切さを身近な問題として捉え、意識を高めてもらうきっかけになることを願い、夏に向けて日本のアパレルブランドと手を組みサステナブルなアロハシャツを共同開発するプロジェクトです。

第二弾はBAYFLOWとコラボ!

プロジェクト第二弾では、海辺のライフスタイルを提案するライフスタイルブランドBAYFLOWとサステナブルなアロハシャツとショーツを共同開発しました。「海を中心とする環境問題」をテーマに、ハワイ在住アーティストがデザインした絵柄が使用され、生地は化学物質を使わず、環境に配慮して栽培された綿花から作られたエシカルな素材『COTTON USA』を採用しました。アロハシャツは、本日よりBAYFLOW(吉祥寺店、川口店(6月上旬OPEN予定))にて、5月22日(土)の正午より、BAYFLOW公式WEBストア.st (ドットエスティ) にて限定販売されます。

「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」プロジェクト第二弾

BAYFLOWとのコラボでは、サンゴの白化問題に目を向けたデザインと、山や大地を流れる水が循環する様子を表現したデザインの2種類の絵柄が使用されています。生地は、安定した品質と厳格な規制をクリアした原料として『COTTON USA』マークが添付されたアメリカ産の綿です。繊維が長く強度のある性質に加えて、サステナブル(持続可能)な農法で綿花を栽培している、環境に配慮したコットンです。

【WOODEN WAVE(ウッデン・ウェーブ)のデザインコンセプト】

〜肌だけでなく、海にも優しい選択を。日焼け止めからサンゴを守ろう。〜
魚、鳥、人間たちが共生する豊かなハワイの海がデザインされている中で、白化したサンゴの姿を描くことによって、海の生き物と環境を守ろうというメッセージが込められています。

今ハワイが抱える大きな環境課題のひとつに、サンゴの白化問題があります。その原因のひとつが、日焼け止めと言われています。私たち人間の皮膚から海へ流れ出る日焼け止めは年間4,000~6,000トンにものぼり、その一部に含まれる有害成分(オキシベンゾンやオクチノキサート)がサンゴに悪影響を与えていると言われています。ハワイ州では、2021年1月1日から、サンゴに悪影響を与える有害成分を含んだ日焼け止めの販売が法律で禁止されています。ハワイでは、有害成分を含ままないサンゴにも人にもやさしく安全であることを意味する「Reef Safe」と表示された日焼け止めが販売されています。

ウッデン・ウェーブ(WOODEN WAVE)

【プロフィール】
WOODEN WAVEは、ハワイ生まれ、ハワイ在住のマット&ロキシーで構成されるデュオアーティスト。ユーモア溢れる独特のスタイルが評価され、POW! WOW! HAWAIʻIを始め、多くの壁画をハワイで描いている。2019年には全米放映されたデザインコンペティション番組、「Making it」にマットが出場。2020年は老舗のアロハシャツブランド、Kahalaとのコラボレーションなどを行った。

【メッセージ】
ハワイ在住の私たちにとって、アロハウェアをデザインすることはとても名誉なことです。また、サンゴの状態をめぐる問題や、「Reef Safe」ではない日焼け止めがいかに海洋環境に悪影響を及ぼすかということを認識してもらうことも非常に重要です。ここハワイでは、日本の文化をとても尊重していますし、海はどちらの文化にとっても非常に大切な資源です。いつまでも自然豊かなハワイでの滞在を楽しんでいただきたいのと同時に、美しいサンゴにアロハの思いやりの精神を持って温かく見守ってほしいと思っています。Mahalo!


【Noa Emberson(ノア・エンバーソン)のデザインコンセプト】

〜あなたの生きかたが、水になる。大地になる。自然界のつながりを意識しよう。〜
自然の景色が流れる水で無限に繋がっていく、美しいリピートデザイン。山に降り注ぐ雨水は川となり海に流れ、また大地に降り注ぐ。私たちの生きる地球はこの水のように、すべてが繋がっています。人間の行動は自然界に影響を与え、巡り巡って自分たちに返ってくるから「自然を大切に愛そう」というメッセージを込めて、“ALOHA ‘ĀINA”というハワイ語がデザインに描かれています。

海と山のそれぞれに可愛らしく描かれているのは、伝承が残されている「ナウパカの花」。昔、愛し合っていたハワイの若い恋人の二人が、結婚を反対され命を絶ってしまいました。のちに女性は海のナウパカに、男性は山のナウパカに姿を変え、それらは引き裂かれた二人を表すように半円ずつしか花を咲かさないというものです。はるか昔から海と山のどちらにも花を咲かせ、人々の暮らしに密着してきたナウパカは、ハワイの自然のつながりを象徴する存在でもあります。

ノア・エンバーソン(Noa Emberson)

【プロフィール】
マウイ島出身ホノルル在住アーティスト。ハワイ大学マノア校ファインアート学部グラフィックデザイン科卒業。サーフィン、サッカー、フレッシュコーヒーが好き。ペインティング、写真などを通じてビジュアル表現を行い、枠にとらわれないフレッシュなスタイルが特徴。レコードジャケット、サーフィン雑誌のエディトリアルなどに作品が起用されるなど幅広く活躍している。

【メッセージ】
私たちは皆、何らかの形でつながっています。自分の住む場所を大切にするということは、私たちハワイの住む場所も大切にすることにもつながります。世界が繋がっているということの意識がもっと広まれば、地球もより良い場所へとなっていくと思っています。このアロハシャツが人々を結びつけるだけでなく、私たちの行動がどのような波及効果をもたらすのかを考えるきっかけになることを願っています。

「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」プロジェクト第二弾:アイテム詳細

アロハシャツのサイズ展開はS、M、L、ショーツはS、Mで、5月21日(金)よりBAYFLOW(吉祥寺店、川口店(6月上旬OPEN予定))にて、5月22日(土)の正午より、BAYFLOW公式WEBストア.st (ドットエスティ) にて限定販売されます。

アロハシャツ:https://bit.ly/3bHW3eV
ショーツ:https://bit.ly/3v9Ets1
※BAYFLOW公式WEBストア.st (ドットエスティ)は5月22日(土)正午よりOPENいたします。


【BAYFLOWとのコラボアロハシャツが当たるSNSキャンペーンを6月10日からスタート!】(終了)

ハワイ州観光局は、公式ソーシャルメディア(Facebook、Instagram、Twitter)で、「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」 第二弾のSNSキャンペーンを、2021年6月10日(木)より開始します。
キャンペーン参加者には、抽選で合計20枚のBAYFLOWとコラボしたアロハシャツをプレゼントします!

ご当選された方にはご希望の柄とサイズをおうかがいしますが、在庫数によってはご希望に添えない場合がありますので、予めご了承ください。

SNSキャンペーン詳細

【開催期間】
2021年6月10日(木) 〜 2021年6月24日(木)23:59

【当選発表】
2021年6月末までに当選者へダイレクトメッセージをお送りします。

【賞品】
WOODEN WAVEが、「守りたいハワイの海や珊瑚」を描いたアロハシャツ
又は
ノア・エンバーソン氏が、「ハワイの自然の繋がり」を描いたアロハシャツ

Facebookから参加

  • ハワイ州観光局公式Facebookアカウント(@gohawaiijp)をフォロー
  • 6月10日に投稿されるキャンペーン投稿(https://www.facebook.com/gohawaiijp) のコメント欄にハワイへの想いを「#マラマハワイ」をつけて投稿
  • 抽選で5名様にアロハシャツ(どちらかの柄)をプレゼント!

Instagramから参加

  • ハワイ州観光局の公式Instagramアカウント(@gohawaii_jp)をフォロー
  • 6月10日に投稿されるキャンペーン投稿(https://www.instagram.com/p/CP7Cjj8rwJ7/?utm_source=ig_web_copy_link ) のコメント欄にハワイへの想いを「#マラマハワイ」をつけて投稿
  • 抽選で5名様にアロハシャツ(どちらかの柄)をプレゼント!

Twitterからの参加

  • ハワイ州観光局の公式Twitterアカウント(@goHawaiiJP)をフォロー
  • 6月10日に投稿されるキャンペーン投稿(https://twitter.com/goHawaiiJP/status/1402808419745091584 ) に「#マラマハワイ」をつけてリツイート
  • 抽選で10名様にアロハシャツ(どちらかの柄)をプレゼント!

「WEAR ALOHA, SAVE ALOHA.」プロジェクト ムービー

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