トップ > コラム > ハワイのグルメを美味しくおしゃれに撮影しよう!撮り方テクニック
ハワイのグルメを美味しくおしゃれに撮影しよう!撮り方テクニック
2018.10.02
ハワイには、美味しいグルメがいっぱい!しかも、見た目も可愛くてオシャレな料理が多くて、思わず撮りたくなってしまうものばかり。そんなハワイの魅力的なグルメを、もっとおしゃれに上手に撮影できるコツを今回はご紹介したいと思います。
スマホでも一眼レフでも活用できるテクニックなので、ぜひ次のハワイ島旅行でチャレンジしてみてくださいね♩

<撮影のコツ1>光を見よう


449a9938

料理の撮影は、光が命!この光だけでとっても印象が変わるんです。美味しそうに見えるコツは光が自然光であること。太陽の光は、一番料理が美味しく見えるんです。また、出来れば蛍光灯や電球などの光が入らないほうがGOOD。もし店内の灯りがある場合は、その光があたらないような座席で選ぶと◎。

<撮影のコツ2>光は横または後ろから!


449a9938

光はなるべく横または後ろから当たるように撮影しましょう!そうすると、料理のツヤが引き立ち、ぐんと美味しそうでおしゃれな印象になります。
直射日光は白トビしてしまったり、あまりステキでない写真になりがちなので避けてください。

<撮影のコツ3>動きをつけよう



ただ撮影するだけじゃなく、スプーンですくってみたり、シロップをかけてみるなど料理に動きをつけて撮影してみてください。
そうすると、ぐっと動きのある面白い写真に早変わり!
また、スプーンで持ち上げるときのピントは必ずスプーンにあわせてください。

<撮影のコツ4>背景に気をつけて&メインを決定



背景におしぼりのゴミや食べた後のお皿など余計なものが入っていないかをチェック!また、必ずどの料理を撮影したいのか、メインを決めるようにしてみてください。たくさん料理を頼んだらどれもこれも全部入れて撮りたくなってしまいがちですが、そうするとなんだか記録写真のようになってしまいます。
メインで撮影したい料理を決めて、その料理にぐっと近づいて切り取ると、余計なものが写らずに美味しさが伝わる素敵な写真になります。

<撮影のコツ5>縦で撮影するとステキ



ご存知でしたか?写真は横で撮るよりも縦で撮ったほうがプロっぽい上級写真に見えるんです。もちろん横でもいいのですが、縦にして撮ってみると驚くほどキレイな写真になることがあります。
ぜひ写真を撮影する際は、横だけでなく縦でも撮影してみてください。きっといままでよりも素敵な写真が撮れるはず!

以上、5つのコツでした!ハワイの素敵なグルメの撮影を、ぜひ目一杯楽しんでみてくださいね♩