ハワイ・ツーリズム・オーソリティがキュレーター(Qurator)認証制度を開始

2024.08.30

ハワイ・ツーリズム・オーソリティの企業や団体を対象とした最も大規模な認証制度

ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)は、ハワイを拠点とする企業および団体のための公式認証制度「Qurator(キュレーター)」を発表しました。このキュレーターは、責任ある観光事業を実践しているハワイの商品や体験を観光客に提供するための、観光産業における最も広範な認証制度です。また、環境、地域社会、経済への貢献が認められる企業にとって、価値を高めるものでもあります。認証に興味のある企業は、www.Qurator.Travel から申請することができます。

HTA理事長のムフィ・ハネマン氏は「キュレーターは単なる承認の証というだけではなく、ハワイ諸島におけるブランド価値観を示すものであり、土地、人々、文化、そしてお客様を大切にしていることを意味します。これは、企業、観光客、そして私たちの広範囲の地域社会との相互依存関係を示すものです。」と述べています。

キュレーター認証を取得するためには、企業はプログラムの6つの評価基準カテゴリに基づいて評価されます。これらのカテゴリは、環境、文化支援、公平性、安全性、コミュニティ、そしてゲスト体験です。

アラスカ航空、ビショップミュージアム、フォーシーズンズ・リゾート・ラナイ、ハナ・アンド・ビヨンド、ハワイ・フォレスト・アンド・トレイル、HIハニーファーム、ハワイアン航空、ホロホロ・チャーターズ、ケオキズ・パラダイス、マウイ・チョコレート・ツアー、サウスウエスト航空、スターゲイザーズ・オブ・ハワイ、そしてトリロジー・エクスカーションズを含む13社が、5月に開始した試験的プログラムの下で既にキュレーター認証を受けています。

「マウイで最も古い家族経営のセイルボート会社として、トリロジーは何十年にもわたり海洋ホスピタリティ業界のリーダーとなるべく努力してきました。私たちは海洋環境を守り、ハワイやその影響を最小限に抑える方法についてお客様やスタッフに教育を行っています。私たちの中核となる信念「‘o ka pono o nā kai’(海の状況を改善すること)」に基づき、HTAがキュレーター認証制度を通じて私たちの業界に良い影響をもたらしてくれることに大変感激しています。」とトリロジー・エクスカーションズの持続可能な観光のディレクター、ライリー・クーン氏は述べています。

HTAの暫定社長兼CEOであるダニエル・ナホオピイ氏は「キュレーター認証制度は、地域社会全体を豊かにする企業や組織を支援するというHTAのコミットメントを体現しています。多くの旅行者は責任ある選択をしたいと考えており、キュレーター認定制度を通じて観光客は自分の価値観に合致し、より持続可能で再生可能なハワイに貢献する企業を容易に見つけることができます。」と述べています。

キュレーターの各調査は、申請企業の規模、状況、および業種に特化して調整されており、キュレーターの全体的な基準のうち300項目から選ばれた150〜225の質問が含まれています。この基準は、航空会社、クルーズ会社、ホテル、飲食サービス、ツアー、交通機関、アトラクション、観光名所、小売店など、あらゆる規模の企業や観光産業のあらゆる業種に適用できるように設計されています。

参加企業は、希望するカテゴリーの数に関わらず、認証を受けることができます。この独自のキュレーター機能により、小規模企業や専門企業は、大規模な競合他社と直接競争することなく、その努力が評価されることになります。自己評価は企業自身のペースで行われ、その後、独立した第三者により、正確さと信頼性を確認するために採点および監査が行われます。

キュレーターの6つのカテゴリーのいずれかに認証されることに加え、すべてのカテゴリーにおいて優れたパフォーマンスを示した企業には、いくつかの段階に分けて総合認定が授与されます。基本レベルの「Qurator Certified(キュレーター・サティファイド)」に加え、上位の企業は「Qurator Honored(キュレーター・オーナード)」、そして最高スコアを獲得した企業は「Qurator Elite(キュレーター・エリート)」となります。

ハワイ先住民地位向上委員会(Council for Native Hawaiian Advancement:CNHA)の観光部門であるキロハナ(Kilohana)は、キュレーターの策定においてHTAと協力しており、キュレーターの広範な性質により、他の観光関連認証と比べても前例のない範囲の基準が設定されることになりました。

「世界的な基準は、ツアーや宿泊施設でとどまっています。私たちは、クルーズ会社からサーフスクールに至るまで、すべてを網羅する基準を新たに作成する必要がありました。」と述べたのは、健康と安全、動物福祉、人権に関する品質ガイドラインを世界中で手がけてきたキロハナの品質保証マネージャーのジョン・ピール氏です。

キュレーターは、コミュニティを最優先に考えたプログラムとして設計され、基準が策定される前に100以上の外部団体から意見を求めました。この広範囲な基盤により、同種の他のプログラムよりも多くの項目が網羅されました。キュレーターの貢献者には、ネイティブ・ハワイアン・ホスピタリティ協会、ニュージーランドのクォールマーク、ハワイ持続可能観光協会、トリップアドバイザー、ハワイのホテル労働組合(UNITE Here Local 5)、米国海洋大気庁、ハワイ州保健局、コロラド州観光局、米国文化遺産マーケティング財団、スザンナ・ウェスリー・コミュニティ・センター、エクスペディア、ジャクソンホール観光局、国際港湾倉庫労働者組合(ILWU)、ハワイ大学マノア校、ハワイ州農務局、LGBTQIA+トラベル・アライアンス、Travaras(トラバラス)、ホノルル市郡グッドフードプログラム、アクティビティ&アトラクション・アソシエーション・オブ・ハワイ(A3H)、ハワイ州土地天然資源局、クイーンズランド観光局、ハワイ・グリーンビジネス、ホノルル警察署、ハワイアンエレクトリック、米国環境保護庁、ハワイ・レストラン協会、ハワイ人道協会、その他の業界および保護団体が含まれます。

また、観光産業、ビジネス協会、政府、非営利団体の代表者からなる24人の諮問委員会がキュレーターの開発に指導的な役割を果たしました。この委員会は「場所」と「人々」に焦点を当てるために2つの小委員会に分かれ、2023年11月から2024年4月の間に6回会合を持ちました。

キュレーターは、いくつかの指標において、世界で最も包括的な観光産業の品質認証制度です。

● キュレーターは特定の市場セグメントに限定されず、観光産業において最も広範な参加資格を提供するプログラムです。ハワイに実際に存在し、完全にライセンスされ、法的に健全な状態にある限り、観光産業のすべての企業がキュレーターに参加することができます。

● キュレーターは、多くの旅行認証プログラムでは一般的に見過ごされがちなトピックに触れ、幅広い問題を軽減するために責任ある行動を取る企業を認定することを目的としています。環境や文化の保全といった従来の問題に加え、キュレーターは賃金格差、人身売買、伝染病、騒音や光害といった、より見過ごされがちな課題にも踏み込んでいます。

● キュレーターは特定の目的に偏らず、パートナーがすべてのカテゴリーに参加する必要はありません。企業は、質の高い雇用の提供、野生生物の保護、ハワイの文化の継承など、可能な範囲で貢献することで認定を受けることができます。特に小規模な企業は、他のプログラムで設定された認証目標を達成するのが難しい場合がありますが、キュレーターは活動の場を広げ、地域の小規模企業も同等に評価されることを目指しています。

キュレーターに関する詳細: https://qurator.travel

*2024年6月26日、ハワイ州ホノルルでハワイ・ツーリズム・オーソリティが発表したニュースリリースの翻訳です。原文(英語)はこちらからご参照ください。
https://www.hawaiitourismauthority.org/news/news-releases/2024/hawai-i-tourism-authority-launches-qurator/

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