「ホクレア」ドキュメンタリー映画:メディア向けオンライン試写のご案内

2022.07.26

【オンライン試写のお知らせ】

メディアの皆様を対象にした、ドキュメンタリー映画「モアナヌイアケア」(153分)のオンライン試写を行います。下記URLより必要事項をご登録の上、ご視聴ください。

オンライン試写申込:https://forms.office.com/r/yJFrFYPgH9

<注意事項>
• メディア関係者を対象とした試写会です。視聴URLの他者への転送、共有は固く禁じます。
• 本編のダウンロード、動画、写真(スクリーンショット)掲載、および、その画像を使用してのSNSへの投稿は禁止いたします。

【上映会場での試写方法】

一般向けの各地上映会場での試写をご希望される場合は、上映日の1週間前までにハワイ州観光局広報部( prhtj@htjapan.jp )までご連絡ください。上映会の詳細は決まり次第、ホクレア情報サイト( https://www.allhawaii.jp/hokulea )で公開します。

5月21日(土)11:00~14:00、16:00〜19:00 @Ebis303(東京都渋谷区) 
5月29日(日)デザインホール(愛知県名古屋市)
6月10日(金)神奈川県横浜市:招待者数200名様
6月25日(土)神奈川県茅ヶ崎市:招待者数120名様
7月18日(月・祝)大阪府大阪市:招待者数720名様
8月27日(土)福岡県福岡市
9月3日(土)広島県広島市
10月22日(土)沖縄県糸満市
10月30日(日)北海道札幌市
以上の開催を予定しています。

<注意事項>
• 会場ではマスクをご着用ください。発熱・倦怠感など異常のある方はご来場をお控えください。
• 開映後はご入場をお断りします。
• 会場内での撮影、録音機器の使用を固く禁止します。
• 上映会での試写は予約制です。必ず事前にお申し込みをお願いします。

ハワイ伝統航海カヌー「ホクレア」 と姉妹カヌー「ヒキアナリア」は、2023年から2027年にかけて太平洋を一巡する環太平洋航海を行います。ハワイを出航して北米アラスカを目指し、アメリカ大陸沿岸、タヒチ、ニュージーランド、オーストラリア、太平洋諸島、さらに北上して日本へも寄港する計画です。

ハワイ州観光局日本支局では、来年出航する環太平洋航海に先駆けて、ホクレアの活動を日本で広く伝えていくための支援を行ってまいります。メディアの皆様には、是非この機会にドキュメンタリー映画「モアナヌイアケア」をご覧いただき、より深くホクレアの取り組みをご理解いただければ幸いです。今後、ハワイ州観光局は、ホクレアをテーマとしたマラマハワイ特集などの企画を積極的にサポートしていきたいと考えておりますので、メディアの皆様の企画書をお待ち申し上げております。

【モアナヌイアケア(MOANANUIĀKEA)について】

2018年ハワイ国際映画祭のクロージングナイト作品として上映された「モアナヌイアケア」は、ホクレアが2014 年から2017 年にかけて、世界18 カ国150 以上の港を訪れたマラマホヌア世界航海の様子を収めた長編ドキュメンタリー映像です。「モアナヌイアケア」では、世界が直面する課題に対する根本的な解決に向けて、先住民の声と視点は重要な役割を果たすことが明らかになりました。そしてこのドキュメンタリーは、島々の文化が伝承してきた知恵に敬意を表し、マラマホヌア世界航海とホクレアの価値、持続可能性、団結力、文化の道標を、航海コミュニティの枠を越えて、より広い世界に永続させるために展開します。そしてマラマホヌア世界航海の永続的なレガシーを未来に引き継ぐために重要な役割を担います。この航海の先駆的な環境保護と保全の取り組みは、すでに環境を守るために数え切れないほどの新しい習慣を生み出しています。絶滅寸前だった伝統芸術の復興に大成功を収めたことで、先住民の文化に対する誇りと敬意がよみがえり、忘れられていた文化習慣を積極的に再発見するきっかけにもなっているのです。この映画は、観客を大海原の世界へ導くだけではなく、我々の祖先がいかにして明るい未来への鍵を持っていたか、そしてそれを使うかどうかは我々次第であることを教えてくれるのです。

原 題: MOANANUIĀKEA: ONE OCEAN ONE PEOPLE ONE CANOE
言 語: 英語(日本語字幕あり)
概 要: ハワイ州/2018年制作/153分

【ホクレア(Hōkūleʻa)について】

ハワイの伝統航海カヌー「ホクレア」は、コンパスなどの計器を一切使うことなく、星や太陽の動き、波や風の変化など、自然が与えてくれるヒントのみを使う伝統航海術による双胴船です。ポリネシア航海協会は、一度失われた伝統航海術を復元させ、1976年にハワイータヒチ間の航海に成功し、ハワイアンの先祖たちがポリネシアから偶然ハワイに漂流したという説を覆し、彼らが航路を理解し意図的にハワイにたどり着いたことを証明しました。その後、これまで50年近くに渡り、ハワイから太平洋の島々、日本、そして世界一周航海など、地球を約7周するほどの距離を航海してきたホクレアは、ハワイの伝統文化の象徴であり、ハワイの人々の誇りでもあります。

ハワイアンモンクシール母子を守るため、ワイキキのカイマナビーチに立ち入らないよう注意勧告
マラマハワイ
ハワイアンモンクシール母子を守るため…
2022.08.10
ニュースのコラム一覧
ハワイ在住のライターを募集
HTJからのお知らせ
ハワイ在住のライターを募集
2022.06.30

「ニュース」の最新レポート