2020-2025年までのハワイ州観光戦略

2021.06.29

ハワイの観光業は、これまで訪問者数を増やすための観光戦略を優先してきた結果、近年は旅行者数が急速に増加し、ハワイの自然環境に影響を与え、住民の観光業への満足度が低下し続けていました。それを受けハワイ・ツーリズム・オーソリティは、旅行者も住民も満足する観光地として管理監督を重視するマーケティング戦略に転換しました。さらに、観光産業の多様化と持続可能性のために、50を超えるハワイの企業、団体、政府が2019年6月に策定した「2025年までのハワイ州観光戦略」 の基本計画では、(1)自然資源、(2)伝統文化、(3)地域社会、(4)ブランドマーケティングの4本柱で、各島で地域社会と共に観光戦略を立案し、各マーケットに適した観光促進活動を実施しています。ブランドマーケティングでは、ハワイのブランドを維持・強化しながら自然環境、文化継承、豊かな地域社会に焦点を当て、引き続き第一次産業である観光業でハワイの経済を支え、持続可能な社会を作り上げていくことを目指します。そのための主要業績評価指標(KPI)は、これまでの訪問者数で測るのではなく、「住民の満足度」、「旅行者の満足度」、「1日の旅行者消費額」、「総旅行者消費額」を設定しました。

【ハワイ州観光戦略の4本柱の詳細】

自然資源(Natural Resources)
住民のクオリティ・オブ・ライフを改善し、旅行者の滞在体験を向上させるために、ハワイの自然資源と地域遺産の保全活動を支援するプログラム開発を行います。

伝統文化(Hawaiian Culture)
住民と旅行者に本質的で正確なハワイの文化体験を提供するために、文化団体との協力を得て、ハワイの伝統文化と地域社会の独自性を継承し、理解と尊重を高めます。

地域社会(Community)
地域社会が評価し、ハワイの観光戦略に沿ったプログラムを支援することで、住民と地域社会が確実に観光の恩恵を受けられるよう努めます。州民と旅行者の関係性を強化することで、よりレジリエントな観光と地域社会の確立を目指します。

ブランドマーケティング(Brand Marketing)
ハワイ固有の文化や多様な地域社会、自然環境に焦点を当てることで、世界的に競争力のあるハワイブランドを守り、強化し、ハワイの経済を支え、観光業を通じた社会貢献を強化します。そのために、「ポノトラベラー(責任ある旅行者)」誘致するレスポンシブル・ツーリズムを推進します。

2025年までのハワイ州観光戦略の原文はこちら

ハワイ州観光局 茅ヶ崎市市長表敬訪問
姉妹・友好都市関連
ハワイ州観光局 茅ヶ崎市市長表敬訪問
2021.10.25
ニュースのコラム一覧
ハワイ・ツーリズム・フォーラム、毎月第3水曜日に開催
セミナー・イベント開催のお知らせ
ハワイ・ツーリズム・フォーラム、毎月…
2021.05.12

「ニュース」の最新レポート