国際会議と企業・産業視察

2021.11.17

国際会議に適したハワイ

ハワイは、ビジネスの拠点としても人気です。2011年開催APEC(アジア太平洋経済協力会議)や2016年のICUN(国際自然保護連合)世界大会といった国際規模の会議開催実績があります。APECでは、当時の野田佳彦首相をはじめオバマ元大統領、中国の胡錦濤前国家主席、ロシアのメドベージェフ前大統領といった各国の大統領が出席するなどセキュリティ面、施設面といった環境も万全の体制が整っています。

メイン会場となったハワイコンベンションセンターでは、国際会議や学術会議の誘致に力を入れており、毎年多数の国際会議や学術会議、見本市やセミナーが開催されています。

幅広い分野での企業視察

再生可能エネルギーや農水産業、医療や先端テクノロジー、観光業などの分野で、ハワイ州の取り組みは世界的にリードする立場にあり、企業視察も数多く実施されています。近年関心が高まるSDGsにおいても、国連のSDGs採択前から、ハワイ独自の目標「アロハプラスチャレンジ」を掲げ、その達成度合いを可視化するなどの取り組みが行われており、先進事例から学ぶことのできる視察環境が整っています。

再生可能エネルギー
ハワイ州政府は、2045年までに消費電力の100%を再生可能エネルギーでまかなうことを州法で定めています。再生可能エネルギーの導入、普及へ向けて積極的に奨励しており、マウイ島では、安定した電力供給を目指す日米共同のスマートグリッドの実証事業が行われました。

農水産業
ハワイでは、自然を大切にする文化が根づいているため、環境保全に深く関わるオーガニック農業や地産地消の考えが広く浸透しています。また水産業では、ハワイ島で豊富なミネラルを含む海洋深層水を使った魚やアワビ、ロブスターやカキなどの養殖が行われています。

医療
医療においても、ハワイは世界レベルの先進的な取り組みが進んでいます。日本の大学の医学部の多くは、ハワイ大学のプログラムをモデルにカリキュラムを組むほど、ハワイの医療環境は良いお手本となっています。病院視察を受け入れるプログラムが充実しているので、最新の医療現場を体験することができます。

先端テクノロジー
バイオテクノロジー、宇宙工学、データテクノロジー、ロボティクスなど、実に広範囲にわたる研究開発(R&D)への投資が活発に行われています。各種視察プログラムなどのアレンジも可能で、先端テクノロジーの最前線に触れることが可能です。

ハワイでの学習素材:海洋学
教育旅行
ハワイでの学習素材:海洋学
2021.11.17
お役立ちツールのコラム一覧
スポーツ
MICE
スポーツ
2021.11.16

「お役立ちツール」の最新レポート