ハワイで暮らしながら学ぶシニア留学

2021.08.16

ハワイで暮らしながら学ぶ

シニア留学はおいくつになられても英語力に磨きをかけたい、観光旅行を更に充実させたい、ハワイが大好きで何度も訪れているけれどハワイで暮らす体験をしてみたいという方々にぴったりの留学スタイルです。温暖で過ごしやすい環境のハワイで今、定年退職・早期退職をされた方や、子育ても終わりご自身の時間を持てるようになったシニア世代に注目されているのがシニア留学です。

シニア留学の特徴と魅力

留学の期間は最短1週間から可能です。いつもの観光にプラスして英語を学びたいという方はパートタイム・レッスンで気軽に参加可能です。語学学校への入学には英語力は問われませんのでどなたでもご参加いただけます。より本格的な勉強や長期滞在を希望される場合は学生ビザを申請してより長期の語学プログラムに通うことも可能です。近年のトレンドではご夫婦で学生ビザを取得して長期留学される方も増えています。
大学キャンパス内の語学プログラムもありますので、現地の大学生との触れ合いや、世代の違う世界各国からの学生と交流を希望する方は大学付属の英語プログラムがお勧めです。 

写真提供:UNIVERSITY OF HAWAII AT MANOA NICE PROGRAM

安全かつ生活しやすいハワイ

日本人にとって魅力的な観光都市として名高いハワイは治安維持に力を入れています。現地の人々は温かく、日系人・アジア系が多数のため人種差別がほとんどないのも特徴です。年間を通して気候が安定しており、交通機関(バス)や医療機関が充実しているので安心です。また立地条件の良いコンドミニアムでの滞在をお選びいただくとゆったりとプライベートも充実させることができます。実際に「ハワイで暮らす」体験も同時に得られるでしょう。観光エリアから少し離れたところには大型スーパーや銀行・郵便局などがあり、英語を使っての日常生活を通じて英語力アップにもつながります。

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

希望を叶えるハワイ

留学で得られるものは英語力だけではありません。文化に溶け込みハワイに住む体験をし、様々な現地での交流を経て、色々な出会いハワイを楽しんでいただけます。ハワイの人々は温かく、生活もしやすい安全な土地であるからこそ勉強に集中できる環境も揃っています。日本での日常を離れてハワイの文化、社会、そしてアロハスピリットを通して貴重な体験ができるでしょう。

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

シニア留学の詳細を知るには?

ハワイでのシニア留学のことをもっと詳しく知りたい方は、下記のHECハワイ留学支援センターのサイトを是非ご覧ください。

HECハワイ留学支援センターとは

ハワイで親子留学
教育旅行
ハワイで親子留学
2021.08.16
お役立ちツールのコラム一覧
日本入国に際したハワイでのPCR検査の流れについて
新型コロナ関連
日本入国に際したハワイでのPCR検査…
2021.08.13

「お役立ちツール」の最新レポート