留学の種類

2021.06.01

さまざまなハワイ留学スタイルを知ろう

人気のハワイ留学ですがさまざまな選択肢やスタイルがあることをご存知ですか? 
『留学』は語学を学ぶ以外にも、大学進学、高校留学、インターンシップ、親子留学などさまざまなスタイルがあります。ハワイには幅広いニーズにマッチしたプランが用意されていますのできっと目的にあったプランが見つかります。 
ここでは代表的な留学スタイルをご紹介していきますので、ぜひご自分の目標にあった留学プランを見つけてみてください。

語学留学

現地の語学学校で世界中からの留学生と共に英語を学ぶ、それが語学留学です。英語力はゼロでも大丈夫。英語に自信のない初心者の方から上級者まで幅広コースが用意されています。期間も最短1週間から通える学校も多いので、学校や仕事の休暇を利用していく方も多い人気の留学スタイルです。ハワイ大学内にある語学プログラムもあるので大学キャンパス内で学生気分を味わえるプランも人気です。

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

大学進学

ハワイといえばやはりハワイ州立大学が有名ですが、ハワイ全土に3つの4年制大学、7つのコミュニティカレッジがあり、学部は724もあります。現在ではさまざまな入学基準が設けられており、幅広い学生が大学に進学できるようになりました。

例えば英語力がまだ4年制大学の入学の基準に達していない場合、大学付属の英語プログラムを受講したり、2年制大学⇨4年制大学へ編入したり、語学学校から現地の大学進学を目指したりとさまざまな方法があります。英語力がなかったら留学できないと諦める必要はありません。英語力はハワイで習得すれば、大学への進学の可能性も十分にあります。

写真提供:KAPIOLANI COMMUNITY COLLEGE

高校留学

ハワイには幼稚園から高等学校まで多数の私立学校があり、幅広い選択肢が用意されています。学校の特徴もそれぞれユニークでSTEMに力を入れていたり、APやIBといったレベルの高いプログラムも提供されています。多くの私立高校の大学への進学率はほぼ100%といわれており、卒業生は全米でもトップレベルの大学に進学をしています。また、英語が苦手な生徒のためにESL(英語を母国語としない人のための専用クラス)が併設されている学校もありますので初めて海外に進学をされるお子様でも安心して勉強していただけます。

写真提供:HAWAII PREPARATORY ACADEMY

写真提供:HAWAII PREPARATORY ACADEMY

シニア留学

温暖で過ごしやすい環境のハワイで今、定年退職・早期退職をされた方や、子育ても終わりご自身の時間をしっかりとれるようになったシニア世代に注目されているのがこの「シニア留学」。
英語力ゼロの初心者の方から、日本で英会話を学んでいてその結果を本場で試してみたいという中級~上級者まで幅広い方にご参加いただけます。

ハワイが大好きで何度も訪れているけれど「ハワイで暮らす体験」をしてみたい、という方々にもぴったりの留学スタイルです。

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

写真提供:GLOBAL VILLAGE HAWAII

もっとハワイ留学の詳細を知るには?

ハワイ留学のことをもっと詳しく知りたい方は、下記のHECハワイ留学支援センターのサイトを是非ご覧ください。

HECハワイ留学支援センターとは

オアフ島の魅力
教育用資料・映像
オアフ島の魅力
2021.06.02
お役立ちツールのコラム一覧
MICEの5つの柱とは?
MICE
MICEの5つの柱とは?
2021.05.12

「お役立ちツール」の最新レポート