MICEの5つの柱とは?

2021.05.12

MICEの5つの柱

MICEとは、企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(インセンティブ旅行)(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議 (Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字を使った造語で、これらのビジネスイベントの総称です。

MICEに最適な環境であるハワイは、どんなMICEのイベント開催ができるでしょうか?ハワイ州観光局では、5つの柱に基づき、MICEにおける誘致活動を行っています。その5つの柱を紹介します。

インセンティブ

ハワイのMICEで最も多いのは、企業の団体旅行やインセンティブ旅行です。
そして、日本人に最も人気のあるリゾート地だからこそ、より効果の高いイベントの実現が可能です。施設やインフラの充実度をはじめ、チームビルディングを始めアクティビティなど豊富なプログラムを用意しています。ハード、ソフト両面でサポートができる態勢を整えています。

教育旅行

学習素材が豊富なハワイは、修学旅行や研修旅行といった教育旅行の目的地としても人気です。歴史や文化、日本との関係、豊かな自然など、専門的な内容に応じ対応可能です。またハワイは英語圏であり、学校交流やホームステイのアレンジに加え、近年需要が高まるグローバル人材育成、SDGsの面でも最適な環境です。

スポーツ交流

1年を通して穏やかな気候であるハワイは、様々なスポーツが盛んに行われています。競技への参加、観戦、応援、そして、ごく一部では、交流を行え機会もあります。特に学生同士などユースのスポーツ交流に注力しています。

エンターテイメント

太平洋の中心に位置するハワイは、世界各国の名立たるアーティストがコンサートを行っています。コロナ前には、日本からも、コンサート、ファンクラブミーティングやツアーが盛んに行われていました。クラッシックオペラやカルチャーイベント等、多岐にわたるエンターテイメントの開催が可能です。

国際会議

アテンダンス・ビルディング太平洋の東と西を結ぶ理想的な立地を誇るハワイでは、学術会議をはじめとする数多くの国際会議が開かれています。その受け皿となる代表的な施設のひとつ、ハワイ・コンベンション・センターは、数十名単位から、最大2万5000人の収容が可能で、様々なタイプのイベントに対応できます。また、ハワイでの学術会議や国際会議への日本人の誘致活動にも積極的に行っています。

ハワイMICEガイド

ハワイMICEガイドは、下記ebookよりご覧いただけます。

留学の種類
教育旅行
留学の種類
2021.06.01
お役立ちツールのコラム一覧
ハワイの教育システム
教育旅行
ハワイの教育システム
2021.05.11

「お役立ちツール」の最新レポート