ハワイの教え75〜ムリに見えても

2014.08.31

日本のとある場所で、小さな子供を片手で抱いたり、背中におんぶしながら、若く美しいお母さんたちがフラを踊る場所があった。そこでは、レッスン中もちびっ子たちが泣いたり笑ったりかけずり回ったり、自由気まま。
新しくできたその町には、子育て中の女性がたくさんいて、このフラクラスはそんな女性たちにとって、ほんのひとときの癒しの場になっていた。

5年後、ハワイのフラ競技会場に日本から来た女の子たちがいた。あのママさんフラガールたちのためのフラ教室で育った子たちだ。ハワイのフラダンサーたちが踊る同じステージで、日本予選大会を優勝した日本代表として彼女たちが踊るのを見た。
心が揺さぶられた。
競技後、舞台裏の彼女たちに会いに行った。
輝くばかりの笑顔と溢れる涙の向こうに、なにか大切なものが見える気がした。

「そんなのムリだよ」ってぼくたちは簡単に口にする。
本当にそうだろうか?
違う。
この女の子たちと、お母さんたちと、彼女たちの先生が、それを教えてくれた。

ʻAʻohe hana nui ke alu ʻia.
「力を合わせれば、大き過ぎる仕事はない」

Live Aloha,
Nui Daisuke
https://www.facebook.com/NuiDaisuke

ハワイの風景が見える音楽〜 クィーンズ・ジュビリー/リリウオカラニ女王
ハワイの風景が見える音楽〜 クィーン…
2014.09.06
コラムの一覧
ハワイの風景が見える音楽〜アロハ・オエ/リリウオカラニ女王
ハワイの風景が見える音楽〜アロハ・オ…
2014.08.30

「遊ぶ・体験する」の最新コラム&ニュース