ハワイの風景が見える音楽〜 ハワイで生まれた奏法スラック・キー・ギター

2016.06.03

ハワイで生まれたギターのチューニング slack key guitar
ハワイアン音楽の世界でよく耳にする「スラック・キー・ギター」は、ハワイ語で「キ・ホアル」と名付けられています。つまり、「スラック・キー・ギター」は、特別なギターの種類ではなく、弦のチューニングや奏法を指します。
それでは、そもそも、どうやってギターがハワイに上陸し、弦を緩めるというユニークな
奏法を考えついたのでしょうか?

探検家ジェームス・クックによって、ハワイが発見された後、ハワイには、今迄、島には存在しなかったものがたくさん上陸しました。そして、イギリスの探検家ジョージ・バンクーバーが、カメハメハ大王に牛を献上したのは1793年2月。カメハメハ大王は、捕獲を禁止したため、天敵がいないハワイでは、野生化した牛が急激に増加、畑を荒らしたり、人間を襲うようになり、深刻な被害が続出しました。
そして、カメハメハ王3世がカリフオルニアを訪問した際、メキシカ ン・カウボーイの腕前を見て、牛の扱い方の技術を伝授させるために、呼び寄せました。
移民してきたスペイン人カウボーイを指すエスパ二オール(エスパニョール)がなまって、ハワイ語のパニオロ(ハワイアンカウボーイ)と変形したと言われています。

パニオロ達がハワイに持ち込んだギターの弦を面白半分に触って音を奏でたハワイアン。いつのまにか、弦のチューニングを緩めて弾く奏法が1830年頃、生まれました。
そして、文字通り、「緩めた弦」という意味のslack keyが認知され、ハワイ語でキ・ホアルと呼ばれるようになり久しいです。

ハワイ特有の奏法「スラック・キー・ギター(キ・ホアル)」のゆるゆる感は、日本人にも好まれ、ここ数年静かなブームが生まれています。そのキ・ホアルについての歴史が常設展示として、ハワイ・コンベンション・センターで7月1日からスタートします。
ハワイ旅行の際、是非、足を運んでみてくださいね。

写真は、スラック・キー・ギタリストとしてハワイでも大人気のマウナルアのBOBBY MODEROW JR.

私の日常ハワイ生活は、http://www.facebook.com/reiko.rogers

ハワイのライフスタイルのアーカイブは、https://www.facebook.com/reiko.rogers/photos_albums

ハワイ情報発信のスタジオリムハワイは、http://www.facebook.com/studiorimhawaii/

ウミガメたちの独立記念日イベント
ウミガメたちの独立記念日イベント
2016.06.14
コラムの一覧
サメと泳げる「シャーク・ダイブ・マウイ」【マウイ・オーシャン・センター】
サメと泳げる「シャーク・ダイブ・マウ…
2016.05.04

「遊ぶ・体験する」の最新コラム&ニュース