カウアイ・パス(カパア)からハナレイまで

2016.02.12

「カウアイ・パス」とは、カウアイ島東海岸沿いに建設中の遊歩道のことで、カウアイ・パス・インクという非営利団体が、島全体のアクセスを良くするために取り組んでいる公共プロジェクトです。島の自然環境を保護しながら、ウォーキングやランニング、そしてサイクリングを楽しめる遊歩道として、地元の人たちにとても人気があります。現在進行中の長期的なプロジェクトで、現在6過程のうち3過程まで進んでいます。

カパアの街にあるバイクショップ「カウアイ・サイクル」で自転車をレンタルして、ここからスタート。「カパア・ショッピングセンター」の海側のカウアイ・パス(Kauai Path)*を出発し、海岸線沿いを北上して折り返す、往復12kmのサイクリングコースです。舗装されている遊歩道からの景色は抜群です。5kmほど進むと白い砂浜のケアリア・ビーチが見えてきます。折り返し地点のドンキー・ビーチは、まるでプライベートビーチのような静かなビーチになっていて、観光も楽しみたい初心者におすすめです。

さらに距離を延ばしたい経験者の方は、そのまま北上し最北西端のケエ・ビーチまで往復80kmのライドを楽しむこともできます。途中に立ち寄りたいスポットとして、オオグンカンドリやコアホウドリなど海鳥たちの生息地でもあるキラウエア灯台には、ビジターセンターがありトイレや給水もできるので、ぜひ立ち寄りましょう。さらに進むと、世界的にも有名なプリンスヴィル・リゾートを越えて、すぐ左側にハナレイ展望台が見えてきます。カウアイ島最高峰のワイアレアレ山(1,560m)やハナレイ渓谷、そして眼下にはタロイモの水田が広がるなど、のどかなカウアイらしい風景に出会えるスポットです。その後、ハエナ・ビーチでトイレ休憩をするなど、舗装路の最西端であるケエ・ビーチで折り返して帰るルートです。途中、道路が細くなるところや路面が悪い場所、滑りやすい場所もありますので、車や路面には十分に注意してください。

カウアイ・パス(カパア~xxx)

Information
全長 12km
標高差 50m
レベル 初心者~経験者        

カパア~ケエ・ビーチ

Information
全長 110km
標高差 140m
レベル 経験者            

CourseMap

[観光も楽しみたい初心者におすすめ]

[さらに距離を延ばしたい経験者におすすめ]

この記事に関連するタグ
第32回グレートアロハランに24000人がエントリー
第32回グレートアロハランに2400…
2016.02.15
コラムの一覧
春が待ちきれない!サイクリングイベント、ハレイワ・メトリック・センチュリーライド!
春が待ちきれない!サイクリングイベン…
2016.02.08

「スポーツ」の最新コラム&ニュース