【学ぶハワイ】ハワイの食文化

2020.05.13

旅行の楽しみの一つでもあるグルメ!
ハワイ旅行に行くときも、ハワイに行ったら何を食べよう?と考えてしまいますよね!
皆さまがイメージするハワイのグルメといえば、どんなものを想像されますか?
ハワイのグルメは2種類あり、「ハワイアンフード」と呼ばれる伝統料理と「ローカルフード」と呼ばれる郷土料理があります。

「次のハワイ旅行でこんなグルメを食べてみたい!」と思うものが見つかるかもしれませんので、ぜひ予習してみてくださね!

「ハワイアンフード」:ハワイの伝統料理とは?

ハワイの伝統料理には、タロイモを練りつぶしてペースト状にした古代ハワイアンの主食でもある「ポイ」のように、昔からそのままの形で受け継がれた料理もあれば、ハワイと西洋世界との接触が始まった18世紀以降にアレンジされた料理もあります。
さらに、伝統の調理方法はそのまま現代に受け継がれたが、近年ハワイに入ってきた食材を加えて作られるものもあります。それでは、代表的な伝統料理をご紹介します!

● ポイ
日本人の食卓が米抜きで成り立たないように、古代ハワイの食生活もまた、ポイなしでは語れません。
タロイモを蒸して、練りつぶして作るポイは、滋養豊かな一方、ごくヘルシーな食物でもあることが知られています。ご飯と同様に、塩辛いものと一緒に食べます。体格の良い人が多いハワイアンの主食と聞くと、高カロリーのイメージもあるかもしれませんが、実はポイはヘルシーなスーパーフード!

脂肪分ゼロなのはもちろん、植物繊維やビタミン類、カルシウムが豊富で、意外にローカロリー。そのため、ホノルルでテリー新谷博士が提案したワイアナエダイエット(伝統的なハワイの食生活に立ち戻ることで薬を使わずに肥満や高血圧、高コレステロール、心臓病など現代病を克服しようという食事療法)でも、ポイは大いに推奨されています。しかもグルテンをはじめいかなるアレルゲンも含まないので、ごく安全なベビーフードとしても知られているのです。

● ポケ
生魚をさいころ型に切り、ハワイアンソルトや海藻などで和える料理。醤油や生姜、チリペッパー、ごま油やククイナッツ・オイル、玉ネギ、青ネギを加えたものもあります。昔、各国からの移民が持ち込んだ調味料と食文化が融合して誕生したグルメ。酒の肴として、またはハワイ料理の一品としてよく食べられるローカルにも人気の料理です。

● ラウラウ
滋養豊かなタロイモの葉で豚肉や魚を包み、さらにティーリーフの葉で包んで蒸し焼きにした料理。「ラウ」とは「葉」の意味がある他、「ラウラウ」には「包む」という意味もあり、まさに料理の作り方そのものを表しています。包まれる中身の具は、豚肉か鶏肉か銀鱈がメインです。特に脂ののった銀鱈はよく材料として使われ、出来上がりをよりしっとりとさせてくれます。ベジタリアン用のラウラウとして、サツマイモやニンジンなどの野菜だけで作ることもあります。

● カルア・ピッグ
古代ハワイの料理には、地面を掘って作ったイムと呼ばれるかまどで、熱した石の上にバナナやティーリーフの葉で覆った豚肉を調理するカルア・ピッグがあります。現在でもルアウと呼ばれる、伝統的なハワイ料理とフラやミュージックを楽しめるショーでは、カルア・ピッグがメイン料理として登場することが多く、豚を丸ごと蒸し焼きにするそのダイナミックな姿に驚くと同時に、その肉の柔らかさやジューシーさ、美味しさにも驚かされます。

「ローカルフード」:ハワイの郷土料理とは?

世界各国からの移民が集まるハワイでは、食の世界もまた民族色豊か。アメリカンフードや地元のハワイアンフードをはじめ、日本、中国、韓国、ポルトガル、フィリピンの料理を手軽に楽しむことができます。こうした民族料理のいくつかは、ハワイの社会と同様、民族の境界を超えて広く受け入れられ、過去数十年の間にハワイの家庭の味として浸透しました。たとえば日本の煮しめ、なます、稲荷寿司なども地元でポピュラーな料理です。またスパムむすびのように、ハワイならではの料理も誕生しています。よくテレビや雑誌等で目にするハワイグルメはローカルフードが多く、旅行者にも人気のあるものをいくつかご紹介します!

● ロコモコ
ご飯の上にハンバーグとグレービーをのせ、さらに玉子焼きをトッピングした料理。日本人の間でも広く知られたメニューで、ハワイでは数多くのお店でオリジナルのロコモコが作られています。

※画像はロコモコ発祥の地、ハワイ島ヒロのカフェ100のロコモコ

● スパムむすび
四角いむすびの上に照り焼き風味のスパムをのせたむすびは、ロコの大好物。州民1人あたりのスパム缶消費量は、ハワイ州が全米一となっています。スパムのみならず卵焼きやふりかけを使ったものなど、アレンジされたスパムむすびもあります。
手軽に持ち歩きもできるので、スーパーやコンビニはもちろん、ゴルフ場などでも販売されているところもあります。
毎年5月にはスパムジャムというイベントもワイキキで開催されています!

● フリフリチキン
ハワイ語でフリは「回る」との意味があり、フリフリチキンは丸ごとの鶏を回転させながらじっくり炭火で焼き上げ、余分な脂が落ちて鶏肉そのものの味を楽しめる、ロコに人気のB級グルメです。オアフ島のノースショアのフリフリチキンが有名で白い煙をあげながらチキンを焼いている光景を目にします。

デザート(スイーツ)も・・・!

● シェイブアイス
カキ氷のこと。日本と同じほど氷を雪のように細かくしたシェイブアイスは、アメリカ本土では珍しいものです。ハワイ州はレインボーステートとも呼ばれていますが、虹色のカラフルなシェイブアイスが人気です。

● マラサダ
外はカリッと…中はふわふわモチモチのマラサダは、ポルトガル発信の揚げドーナツ。砂糖をまぶしただけのシンプルなマラサダのほか、カスタードクリームを入れたものも人気です。ハワイを訪れたら一度は食べたくなるローカルスイーツ!

他にもハワイのグルメたくさんありますが、ハワイのグルメはどれも見ているだけでお腹が空いてきてしまいます!
ぜひ次のハワイ旅行に向けて、食べてみたいハワイグルメを計画してみてくださいね!

もっと詳しくハワイのグルメについて知りたい方はこちら!

【映画でハワイ】映画コメンテーターLiLiCoさんオススメのハワイの映画ベスト5のご紹介 4作品目
【映画でハワイ】映画コメンテーターL…
2020.05.14
コラムの一覧
【バーチャルハワイ】1度に2島3都市(ハワイ島ヒロ&コナ、マウイ島ラハイナ)でバーチャル散策しよう
【バーチャルハワイ】1度に2島3都市…
2020.05.12

「おうちでハワイ」の最新コラム&ニュース