THINGS@Maui Nui #3 Lāʻau Lapaʻau at Mālama Nā Pua

2015.03.14

冬の間は風邪を引きやすく、春先はアレルギーがでたり、と体調にトラブルが多いのは実はハワイも一緒です。娘にはヒッピー・ママと呼ばれている私、インフルエンザの予防接種の告知を横目にせっせと体調管理に励みます。と言っても、私の体調管理は健康に良いものを食べ、あとは運動と睡眠というわけですので、皆さんの参考にはあまりならないかもしれませんが、抗生物質などを飲むほどの風邪は何年も引いていませんから、昔から言われるこの健康法は大変よい方法ではないでしょうか。

そんな私の後ろ盾はいくつかあるのですが、皆さんに紹介したいのはお茶です。お茶を飲む歴史の長さや、お茶を飲む習慣のある国や地域の平均寿命を考えてみてもわかるのですが、お茶はかなり優れた健康法です。「お茶で一服」という言葉からもわかるように、日本でも昔はお茶は薬としても飲まれてきました。実はハワイの文化にもそのような習慣があったようです。ハワイの薬草医療はラーアウ・ラパアウと呼ばれ、その医療法を熟知し、極めた存在のカフナ・ラーアウ・ラパアウとも呼ばれる薬草医療の専門家が処方をしていました。

私が昔からお世話になっているのが、カフナ・ラーアウ・ラパアウの家に生まれて、小さいときから修行を積んだブラ・ローガンさん。彼のクリニックであるマーラマ・ナー・プアではブラさんの処方の薬草の購入が可能です。ブラさんは、エールア・ホオロミロミという身体と精神のバランスを整える施術も行っていますが、私はフラのおかげでバランスはかなりよいようで、ここ数年はもっぱら薬草茶を処方してもらうのみです。

この時期によいのはウハロア茶、呼吸器系に効くこのお茶は今年流行った咳の風邪に本当によく効きました。お水とお茶をお鍋にいれ、コトコトとお茶を湧かしながら、湯気のそばで深呼吸しただけでも健康によいそうです。出来上がったお茶を「ぷはぁ〜」といただけば、満足な一服で健康間違いなし!

Mālama Nā Pua
1816 Mill St # 102, Wailuku, HI 96793

この記事に関連するタグ
パラダイス・ビューティー: Hello Beauty!
パラダイス・ビューティー: Hell…
2015.03.19
コラムの一覧
パラダイス・ビューティー: ふたりでおうちスパ
パラダイス・ビューティー: ふたりで…
2015.02.05

「美容・健康」の最新コラム&ニュース