ホエール・ウォッチングの季節

2016.01.19

毎年11月から4月にかけてのハワイは、クジラのシーズン。夏の間アラスカで過ごしていたザトウクジラが、出産のために温かいハワイの海へとやってくるのです。

ハワイ島では、特にコハラコーストやコナ側の海で見かけることが多く、ホノコハア港やカイルアコナの桟橋からいくつものホエール・ウォッチングのツアーが出ているので、この時期コナに滞在するなら、参加してみてはいかがでしょう。

ツアーを選ぶ秘訣は自分にあった船のタイプを選ぶこと。大型の船からゾディアック(大型のゴムボート)までツアー会社によって船はさまざま。小さい船だとよりクジラに近づくことができますし、臨場感たっぷりなのが利点です。ただし海面が近いので揺れや波しぶきが気になるかも。大きい船の場合は、クジラを威嚇しないためにも少し遠巻きに見る感じになりますが、揺れが少なくて快適なので船酔いしやすい方などにはおすすめです。また日本語ガイドがいるツアーを選べばクジラの生態などの説明もきけてより楽しいでしょう。

それから、ツアーによってはクジラを見れなかった場合、再乗船できるサービスを行っているので、“クジラ予備日”を旅の予定に入れておくといいかもしれません(ツアー条件は会社によって異なるので、申込の際に確認を)。

ちなみにボートツアーにいく時間がない、もしくは船が苦手という時も大丈夫!見晴らしのよいところに行けば、陸からでもクジラを観察できる可能性ありです。

陸からクジラを見つける方法ですが、まずは沖のほうに目を凝らし、水しぶきがあがっているのを探してみましょう。大きな水しぶきが同じ場所で何度かあがっていたら、それはクジラがジャンプしていたり、ひれを水面に打ち付けている証拠。また潮を吹いていると、煙のようなものが水面近くで見えます。慣れて来るとけっこう簡単に見つけられるようになります。それから沖で同じ場所にいくつもの船が停泊していたら、その周辺をチェックしてみるのも手。ホエール・ウォッチの船がクジラの近くで観察している可能性大だからです。時に、せっかく見つけたクジラが水中にもぐってしまうこともあります。その時は諦めずに少し待ってみましょう。たいていは5〜10分ぐらいで呼吸のためにまた水面に戻ってきます。

写真:海面に近い小型ボート(15人乗り程度)からのホエール・ウォッチング

この記事に関連するタグ
ハワイの風景が見える音楽〜ノホパイパイ/JOHN KAMEAALOHA ALMEIDA
ハワイの風景が見える音楽〜ノホパイパ…
2016.01.22
コラムの一覧
ハワイの風景が見える音楽〜オータサンのソロウクレレ
ハワイの風景が見える音楽〜オータサン…
2015.12.25

「遊ぶ・体験する」の最新コラム&ニュース