“ホテルのプラン”から探すってどういうこと?

2016.02.22

ハワイで挙式をあげたい!となった場合、憧れの教会や挙式会場から探したり、旅行会社にパッケージを提案してもらったりとその探し方は様々。
そんななか、今回ご紹介するのは、「ホテルのプランから探す」という方法。
憧れホテルでウエディングを叶えたい、パーティや演出をこだわりたい、ハワイらしい雰囲気の中で挙式&セレモニーをしたいという人たちにはおすすめの探し方なので、ぜひチェックしてみて。

Q1. ハワイで叶うホテルウエディングって?

A. ハワイには、各国著名人が休暇で訪れるラグジュアリーホテルから歴史的・文化的価値のある老舗ホテル、オーシャンフロントでハワイの海と空を堪能できるホテル、プールなど子供から大人まで楽しめる充実施設を有するホテルや街中の喧騒から離れプライベート感溢れるホテルに至るまで、多彩なホテルがある。
ハワイはまさに様々な夢を叶えてくれるホテルが数多く集まる、世界でも珍しい場所なのだ。
そんなハワイの憧れホテルでも、ふたりのウエディングが実現できる。
ホテル内のチャペルやガーデンにあるガゼボ、目の前に広がるビーチなど、ユニークな挙式のできる場所も。
ホテル独特のラグジュアリーな雰囲気はそのままに、ハワイらしいシチュエーションでのセレモニーは映画のワンシーンそのもの。
また、ホテル内レストランやバンケットでのパーティでは、ハワイらしい装飾や演出はもちろん、ホテルシェフのスペシャリテをゲストに振る舞うといった、ホテルならではの上質なサービスでおもてなしができる。
ハワイを知り尽くし、数多くのゲストの要望に応えてきたホテルゆえの、その安心感に包まれた“極上なウエディング”。
ハワイウエディングの選択肢には、ホテルも忘れず入れておきたい。

Q2. 「ホテルのウエディングプランから探す」ってどういうこと?

A. 日本国内のホテル同様、ハワイにあるホテルもそれぞれ独自のウエディングプランを用意しているところが多い。
各ホテルのラグジュアリーな世界観とハワイらしさが表現されたプランは、ホテルの魅力を最大限に活かしたものばかり。
そんなホテルのウエディングプランを選択する場合は、直接現地のホテルへ申込み、プランナーとやり取りすることになる。
現地ホテルとメールや電話で直接やりとりするとなると、英語でのコミュニケーションが気になるが、日本人、あるいは日本語が話せるスタッフが対応してくれるところもある。
また、ウエディングプランは、日本のホテルウエディングと同じように、セレモニーとパーティがセットになっているものがほとんど。
プランには牧師や会場の装飾、ブーケやレイなどのフラワーアレンジメント、カメラマンなどが含まれていることもある。
つまり、プランに含まれるのは“ウエディング”に関するもので、旅費(航空券+滞在費)については、別途手配が必要となるので注意しよう。
(※ウエディングプランを申し込む条件として、最低宿泊数が設定されているホテルもあるので、詳細は各プランを確認してみて)

Q3. ホテルのウエディングプランから選ぶメリットは?

A.ホテルのウエディングプランは、ウエディングを通してホテル滞在を存分に楽しめる要素が盛り込まれている。

まずはそのロケーション。ホテルにはチャペルだけでなく、白く輝くビーチや青い海を望むガーデン、ガゼボなどハワイ気分を盛り上げてくれるフォトジェニックで素敵なロケーションがいくつもある。
ホテルのウエディングプランであれば、そうした施設や環境を一日中堪能し、ホテル内での写真撮影も楽しみながら、ハワイウエディングを叶えることができるのだ。
さらに、前後日もゆっくり滞在することで、お部屋での花嫁・花婿のお支度をはじめ、ふたりもゲストもホテル内の移動だけでセレモニーやパーティ、ハネムーンを楽しむことができる。
リラックスして贅沢にウエディング滞在を味えるのも大きな魅力といえるだろう。
また、ウエディングに関することは、ホテルのウエディングプランナーと決めていくため、例えば料理の素材や会場の飾りつけなど、こだわりや多少のわがままをダイレクトに伝えられるのも嬉しいポイント。
準備段階で日本とハワイの距離があったとしても、希望はもちろん、サプライズ演出ややゲストのケアについて細かい要望がある場合も直接担当者に伝え、一緒にウエディングを作り上げていけるスタイルはきっと大きな安心に繋がるはず。
このように、ハワイウエディングではホテルのプランを活用したホテルウエディングも選択肢のひとつなので、是非検討して。

ただし、現時点では日本語を話せるプランナーのいるホテルは多いわけではない。
直接やりとりできることで、こだわりは実現しやすいものの、その分ふたりからも希望をしっかり伝え、確認するといった管理も必要になってくる。
このようなコミュニケーションを英語で行うことに不安を感じる人は、手配会社や旅行会社、現地にいるウエディングプランナーにお願いすることも考えて。
申込みをする前に、予めウエディングへのこだわりと準備にかけられる時間のバランスも考慮して、ふたりの憧れを叶えられる最適な方法や申込先を探してみよう。

“現地プランナーから探す“ってどういうこと?
“現地プランナーから探す“ってどうい…
2016.03.02
コラムの一覧
出張ロミロミ専門の「ロミノハワイ」 によるウェディングロミロミで挙式前にすっきり!
出張ロミロミ専門の「ロミノハワイ」 …
2016.02.05

「ウエディング」の最新コラム&ニュース