ABOUT HAWAI‘I
ハワイ州の観光戦略
ハワイ州の観光振興機関「ハワイ・ツーリズム・オーソリティ(HTA)」は、持続可能な観光業を目指し、2019年に「ハワイ観光戦略プラン2020-2025」を発表しました。これは、ハワイの観光業を支える目標と責任の指針として、デスティネーション・マネジメント(観光管理)に重点を置いた6カ年戦略です。
観光業の多様化と持続可能性の促進を目的に、50を超えるハワイの企業、団体、政府機関と協力して策定されたこの観光戦略は、(1)自然資源、(2)伝統文化、(3)地域社会、(4)ブランドマーケティングの4つの柱を中心に編成されています。ハワイのブランド価値を維持・強化しつつ、自然環境の保全、文化の継承、地域社会の活性化に取り組み、観光業を通じて持続可能な社会の実現を目指しています。
主要な評価指標(KPI)は、旅行者数や航空座席数の増加ではなく、「観光業に対する住民と旅行者の満足度」と「旅行者による消費額」の向上に重点を置いています。このKPIに基づき、各郡の観光局と政府は、地域社会と連携して観光戦略を策定し、各市場に適した観光促進活動を展開しています。

自然資源(Natural Resources)
〜 自然遺産の保全
ハワイの自然環境や文化的遺産を保護し、ハワイ州の住民の生活の質と旅行者の体験を向上させるプログラム開発を支援します。

伝統文化(Hawaiian Culture)
〜 伝統文化の継承
旅行者と住民が共に本物の文化体験を通して、ハワイ伝統文化と地域の独自性や健全性を育むことを目指します。

地域社会(Community)
〜 観光産業と地域社会の共存共栄
ハワイブランドにふさわしいプログラムを支援し、地域社会が観光から恩恵を得られるよう努めます。これらのプログラムやイベントの情報を旅行者と住民に広め、両者の関係性を深めることで、レジリエントな観光産業と地域社会との関係構築を推進します。

ブランドマーケティング(Brand Marketing)
〜 観光による地域貢献を強化
ハワイ独自の文化、多様な地域社会、自然環境に焦点を当て、世界に競争力のあるハワイブランドの保護・強化を図り、ハワイ経済を支えます。HTAは、「マラマハワイ」のスローガンのもと、責任ある観光(レスポンシブル・ツーリズム)を啓発し、再生型観光(リジェネラティブ・ツーリズム)を推進しています。
HTAは、自然資源、文化継承、地域社会を支援する5つの主要プログラムで地域社会への貢献を推進しています。
カフ・アイナ・プログラム
ハワイの自然資源を管理、保全、再生するアイナ・カナカ(土地と人)の関係と知識に重点を置き、責任ある地域主導の団体を支援します。
ククル・オラ・プログラム
住民や観光客のための本物の体験を通してハワイ文化を高め、強化し、永続させるコミュニティベースの表彰団体を支援します。
ホオキパ・マリヒニ・イニシアチブ
観光体験を豊かにする商品開発や多様化に加え、ネイティブ・ハワイアン文化の継承や文化財の保全、文化実践者を支援します。
シグネチャー・イベント・プログラム
ハワイ州外から観客と参加者を集め、国内外にマーケティング展開できるような大規模なフェスティバルやイベントを支援します。このようなイベントには、一般的に知名度が高く、地域活性化プログラムよりも規模が大きいものが含まれます。また、これらのイベントは、メディア価値(印刷物、オンライン、テレビ放送による印象)も高い傾向にあります。
コミュニティ・エンリッチメント・プログラム
ユニークで、本物の、価値の高い観光関連の体験を支援するもので、コミュニティがコミュニティのために開発し、コミュニティが観光客と共有したいと望んでいる活動を表しています。

日本語版ハワイ州観光戦略プラン2020-2025年
https://drive.google.com/file/d/1zgNT9NQBVJtc8kckVxHAQRbMrYOquLOb/view?usp=drive_link
英語版ハワイ州観光戦略プラン2020-2025年
https://drive.google.com/file/d/1zgNT9NQBVJtc8kckVxHAQRbMrYOquLOb/view?usp=drive_linkハワイ・ツーリズム・オーソリティは、観光市場の調査情報、協力の機会、業界ニュース、そして緊急時のタイムリーな情報提供を行う、州の公式情報源であり、ハワイ州の主要産業である観光業を包括的に管理するために1998年に設立されたハワイ州の観光振興機関です。観光産業の持続可能性と、州民や地域社会に有益な観光管理を目指しています。
https://www.hawaiitourismauthority.org